藤沢市ホームページへ 広報ふじさわ一覧へ インデックスへ 市政情報次のページへ
市民の広場 くらしの情報ガイド 健康・保健 スポーツ カルチャー 公民館
2012年7月10日号 広報ふじさわ…市政情報   〔 1 / 26 page 〕

リニューアルしました! 藤沢市 図書館 ホームページ

リニューアルしました!

 藤沢市図書館ホームページが6月にリニューアルしました。内容を充実させ、より一層使いやすいホームページになりました。今後も魅力的な情報をどんどん発信していきますので、この機会にぜひご覧ください。

問い合わせ 総合市民図書館【FAX】(46)1130



 図書館ホームページでは、図書館にどんな資料が所蔵されているのか簡単に検索できます。図書館カードをお持ちの方がパスワードの登録をすれば、貸出・予約状況の照会、資料の予約が可能です。またEメールアドレスを登録すれば、予約資料が用意できたことをEメールでお知らせします。インターネットで予約した資料は図書館だけでなく、各市民センター・公民館併設の図書室でも受け取ることができますので、ご利用ください。

藤沢市図書館ホームページ検索

便利で使いやすくなりました!便利で使いやすくなりました!

★トップページから目的別に使える検索機能が充実!!

 「詳細検索」に加え「所蔵雑誌一覧」では、キーワードや分野を絞った検索を、「所蔵新聞一覧」では、各館ごとに所蔵している新聞を確認できます。「かんたん検索」では、タイトルや著者名から検索ができます。

★「予約かご」を活用して、お手軽一括予約

 あらかじめ、「予約かご」にログインすると、検索した資料を一度「予約かご」に入れ、後でまとめて予約することができます。複数の資料を予約したり、予約資料の取捨選択をする場合にご利用ください。



こども・10代向けサイトを新設!

こどものページ

こどものページ

 図書館の使い方の説明や、調べものをするときのヒント、おすすめの本の紹介などを分かりやすく掲載しています。また、おはなし会などの行事日程や、各館のこども向け展示のお知らせもしています。その他にも、こどもの読書に関わる大人へのページを設け、図書館の取り組みを紹介しています。

YA(10代)向けのページ

YA(10代)向けのページ

 Young Adult(ヤングアダルト=主に13〜19歳の世代)を対象としたページです。図書館に職場体験やボランティアなどで来た中学生・高校生などが制作したおすすめ本のポップ、その時々の旬をテーマにした本、各館のYAコーナー展示の紹介をしています。また、10代へ向けた情報紙「Young Adult 通信」を創刊号から掲載しています。



藤沢市ホームページへ 広報ふじさわ一覧へ インデックスへ 市政情報次のページへ