藤沢市ホームページへ 広報ふじさわ一覧へ インデックスへ 市政情報次のページへ
市民の広場 くらしの情報ガイド 健康・保健 スポーツ カルチャー 公民館
2013年5月25日号 広報ふじさわ…市政情報   〔 1 / 22 page 〕

みんなでおいしく“いただきます”

6月は食育月間、毎月19日は食育の日

 食育とは、食に関わるさまざまな体験をする中で、食を大切にする心を育て、「生きる力」を育んでいくことです。 毎日の生活の中で、できることから取り組みましょう。

問い合わせ 健康増進課【電話】(50)8430



みんなで食べる「いただきます」を大切に

 家族や友人と共に食事をしながらコミュニケーションを図る「共食」は、食べ物を大切にする気持ちを育む大事な機会です。

 特に子どもにとっての共食は、食卓を囲む楽しさを実感できると共に、食事のマナーやあいさつ習慣など、食や生活に関する基礎の習得ができる機会です。また、この頃に身に付いた食習慣は大人になっても続きます。

 ライフスタイルの多様化により、一人で食べる「孤食」が増えつつある時代ですが、この機会に自分や家族の食生活を振り返ってみませんか。

食育推進ポスターができました

 市民の皆さんに食育への関心を持ってもらうため、食育推進のポスターを作成しました。

 市内の飲食店や病院、学校などに掲示しているほか、市のホームページの健康増進課のページでもご覧になれます。

食育講演会 パパ料理で、笑顔あふれる食卓を〜家族で始める食育

お子さんのコーナー、かんたん野菜レシピ紹介など、家族で楽しめる展示もあります。

とき

6月29日(土)午前10時〜正午

ところ

保健所

講師

パパ料理研究家 滝村雅晴氏

対象・定員

市内在住の方100人(先着順)

※手話通訳・保育あり(1歳6カ月以上の未就学児15人)

申し込み・問い合わせ

6月3日(月)午前9時から電話で健康増進課へ

※保育希望の方は申し込みの際にお伝えください



藤沢市ホームページへ 広報ふじさわ一覧へ インデックスへ 市政情報次のページへ