藤沢市ホームページへ 広報ふじさわ一覧へ インデックスへ 市政情報次のページへ
市民の広場 くらしの情報ガイド 健康・保健 スポーツ カルチャー 公民館
2013年12月25日号 広報ふじさわ…市政情報   〔 18 / 26 page 〕

こんなトラブルにご用心!
格安航空会社(LCC)のご利用にご注意!

 LCC(ロー・コスト・キャリア)は、一部のサービスなどを利用者に負担させることで、比較的安い運賃体系となっています。このLCC市場の拡大とともに、トラブルの相談も寄せられています。

事例

 LCCの往復航空券を利用して旅行するつもりだったが、予約便が欠航したため、翌日便への振り替えを依頼した。航空会社の都合での欠航にも関わらず、宿泊代金が補償されなかった。またインターネットで予約したが手順も不明瞭で、問い合わせの対応も不親切だった。

トラブルに遭わないために

☆LCCは、最小限の機体で運行しているため、天候や機材故障などでダイヤが乱れると事例のように欠航する場合があります。既存航空会社では欠航や遅延の場合、代替交通手段への振り替えや無料ホテルの手配などのサービスがあるものの、LCCにはこれらのサービスはなく、自社の後続便への振り替えや運賃の払い戻しなどの対応が原則となります。

☆LCCの乗り場などは、別棟やバス移動となることも多く、チェックインの締め切り時間も早いので、時間に余裕を持って行動しましょう。

☆チケットはインターネットによる予約・購入が原則となりますが、予約画面の表示や操作が分かりにくいという面もあります。運賃以外に必ず発生する決済手数料・予約手数料・空港施設使用料の費用も事前に確認しましょう。

 格安の運賃がLCCの大きな魅力ですが、既存航空会社とはサービスなどが異なるため、LCCの特徴を良く理解した上で利用しましょう。

問い合わせ

 消費生活センター【電話】内線2592〈午前9時〜正午、午後1時〜4時〉



藤沢市ホームページへ 広報ふじさわ一覧へ インデックスへ 市政情報次のページへ