ホーム > 市政情報 > 広報 > 広報ふじさわ > 広報ふじさわ一覧

ここから本文です。

藤沢市ホームページへ 広報ふじさわ一覧へ インデックスへ 市政情報次のページへ
市民の広場 くらしの情報ガイド 健康・保健 スポーツ カルチャー 公民館
2016年2月25日号 広報ふじさわ…市政情報    〔 2 / 21 page 〕

映画やドラマに登場
ロケ地巡りで知る藤沢の魅力

 湘南藤沢フィルム・コミッションは、さまざまな映画やドラマなどの撮影に協力しています。映像作品のロケ地を巡り、改めて藤沢の魅力を感じてみませんか。

問い合わせ 湘南藤沢フィルム・コミッション〈観光課内〉【電話】内線3421

フィルムコミッションとは


旧市役所本館での撮影風景(2008年)

 フィルムコミッションは、映画やドラマなどが円滑に撮影できるよう、ロケ地の紹介や公共施設などの許認可手続きなどをサポートする総合窓口です。

 主に自治体や関係団体が運営を担っており、本市では2002年9月に観光課内に湘南藤沢フィルム・コミッションが設立されました。

 映画やドラマなどの撮影に協力することで本市の映像を全国に発信し、地域経済や観光の振興につなげることを目的に活動しています。

第6回ロケーションジャパン大賞サポート部門「特別賞」を受賞しました

 日本全国のロケ地を紹介している雑誌「ロケーションジャパン」が、作品の支持率、撮影サポート度、行楽度、地域の変化の4つの指標と3000人を対象にしたアンケートを基に毎年、受賞作を決定しています。

 本市では2013年に「陽だまりの彼女」と14年に「ホットロード」で準グランプリを受賞しました。第6回となる今回は、本市のロケ受け入れ体制やロケ地マップの作成などのシティプロモーションへの動きが評価され、撮影サポート部門の特別賞を受賞しました。

市民エキストラとロケ協力物件を募集しています

 湘南藤沢フィルム・コミッションでは、市内在住・在勤・在学の方を対象とした市民エキストラを随時募集しています。出演者やスタッフと一緒に、一つの作品を作ってみませんか。

 また市内にある店舗や企業、工場などの撮影に協力していただける物件も募集しています。

申し込み・問い合わせ

 観光課にある登録書を書いて、湘南藤沢フィルム・コミッションへ郵送または持参で

※登録書は、湘南藤沢フィルム・コミッションのホームページからダウンロードもできます

市民エキストラの方たちの声

 友人と参加しました。身近な場所が撮影現場で、とても新鮮に感じました。放送される日が楽しみです。(20代女性)
 エキストラとして2日間参加しました。エキストラの方がたくさんいらっしゃって、大変楽しかったです。(60代男性)

詳細は湘南藤沢フィルム・コミッションのホームページをご覧ください

ロケ地マップを持って市内を巡りませんか

 湘南藤沢ロケ地マップは、湘南藤沢フィルム・コミッションが撮影に協力した映画やドラマの中から33作品のロケ地を紹介しています。

 きっと一度は観たことがある景色や名シーンの舞台に出掛けてみませんか。市内全域を網羅していますので、ロケ地巡りをする際にご活用ください。市内のお薦めの観光スポットも紹介しています。

配布場所

  観光課、藤沢市観光センター、片瀬江の島観光案内所、湘南FUJISAWAコンシェルジュ

参加者募集!

第13回湘南藤沢フィルム・コミッションフォーラム
「ふじさわロケ地ツアー」

 湘南藤沢フィルム・コミッション担当者がガイドを務め、各作品のロケエピソードを交えながらロケ地マップを手に市内を巡ります。

とき

 3月21日休午前9時~午後4時

対象・定員

 小学生以上の方40人(抽選)※小学生は保護者同伴

費用

 500円(昼食付き)

申し込み・問い合わせ

 3月10日(木)〈必着〉までに往復はがき(1通4人まで)に参加者全員の住所・氏名・生年月日・年齢・電話番号を書いて、湘南藤沢フィルム・コミッション〈〒251-8601朝日町1-1(観光課内)〉へ

ロケ地に使われた市内のスポット

 藤沢のさまざまな場所が映画やドラマに登場しています。江の島などの観光地だけでなく、身近な公共施設や街並みもロケ地として活用されています。

●湘南港

シンボルの灯台がある港は、釣り人やヨットマンでにぎわいます。
〈主な作品〉 映画 「ホットロード」
「ホットロード」の撮影現場では、地元名物のしらす丼がスタッフの夜食になりました。

●湘南台文化センター

地球儀型球体の斬新なデザインが特徴的な公共施設。
〈主な作品〉 映画 「ヤッターマン」

●遊行寺 

藤沢を代表する古刹は一遍上人が開いた時宗の総本山。
〈主な作品〉 映画 「アウトレイジ ビヨンド」

●遊行通り 

喫茶店やラーメン店が並ぶ、レトロな雰囲気が魅力の通り。
〈主な作品〉 映画 「20世紀少年」
「20世紀少年」の撮影では、石畳の上に砂利を敷き昭和の景色を再現。



藤沢市ホームページへ 広報ふじさわ一覧へ インデックスへ 市政情報次のページへ