ホーム > 市政情報 > 広報 > 広報ふじさわ > 広報ふじさわ一覧

ここから本文です。

藤沢市ホームページへ 広報ふじさわ一覧へ インデックスへ 市政情報次のページへ
市民の広場 くらしの情報ガイド 健康・保健 スポーツ カルチャー 公民館
2016年2月25日号 広報ふじさわ…市政情報    〔 18 / 21 page 〕

こんにちは湘南広域ニュースです

 藤沢市・茅ヶ崎市・寒川町の2市1町で広報の相互掲載をしています。茅ヶ崎市と寒川町の歴史・イベントを紹介します

茅ヶ崎市

旧相模川橋脚と義経伝説

 国道1号下り線下町屋橋手前を南に入ると、国指定史跡の旧相模川橋脚があります。


旧相模川橋脚

 この辺りは長い間水田でしたが、1923年の関東大震災とその翌年の地震によって、突然橋脚が水田の中から姿を現しました。これは1198年に、源頼朝の重臣稲毛三郎重成が亡き妻の供養のために相模川に架けた橋といわれています。現在の相模川からは約1.2kmほど東へずれていて、氾濫を繰り返しながら相模川がその流れを移動していったことがわかります。

 源頼朝はこの橋の竣工式に出席した帰途、義経や弁慶の亡霊に遭い、驚きのあまり落馬して、そのけががもとで亡くなったという伝説があります。


御霊神社

 国道1号の鳥井戸橋の南側にある御霊神社は、この義経の霊をまつったものといわれ、北側の鶴嶺八幡宮参道入口にある弁慶塚の碑は、古い記録にありながら消滅してしまった塚の存在を後世に伝えるため、地元有志が整備復元したものです。

問い合わせ

 茅ヶ崎市社会教育課【電話】0467(82)1111

寒川町

倉見駅開業90周年

 今年4月、相模線倉見駅が開業90周年を迎えます。


倉見駅の駅舎(1963年)

 1921年に茅ヶ崎~寒川間で開業した相模鉄道が延伸され、1926年4月1日に倉見駅が開設されました。

 関東大震災の直後ということもあり、駅舎やホームなど、ほとんどの建造物が鉄筋コンクリートで築造されました。災害に備えるだけでなく、維持費の軽減も狙ったものといわれ、当時としては画期的なものでした。この開業当時の駅舎は現在も使われており、現存する相模線の駅舎としては最も古いものです。

 寒川文書館では、3月13日(日)より、90周年を記念した企画展「相模線 駅ものがたり」を開催します。ぜひご来館ください。

問い合わせ

 寒川文書館【電話】0467(75)3691



イベント情報

「ビーチであそぶプロになる!」
CHIGASAKI BEACH
SPORTS FESTIVAL 2016 SPRING 開催!

 日本を代表するビーチスポーツのトップアスリートたちと一緒に、ビーチテニスやビーチバレーを含む5種目のビーチスポーツを体験し、茅ヶ崎を、湘南を元気にしていくためのイベントです。

と き

 3月19日(土)午前9時~午後3時

ところ

 茅ヶ崎ヘッドランドビーチ

対 象

 小学生以上の方

費 用

  1000円(小・中学生は500円、別途エントリーサイト利用料200円)

申し込み

 Feel SHONANのホームページへ

問い合わせ

 茅ヶ崎市産業振興課【電話】0467(82)1111

寒川駅北口ECOエコフリーマーケット

 寒川駅前公園で寒川駅北口商店会主催のフリーマーケットを開催します。またこの日は、 県内各地の朝市が出店する「第7回かながわ朝市サミットIN寒川」を同時開催します。

と き

 3月13日(日)午前10時~午後2時

ところ

 寒川駅前公園

問い合わせ

 臼井【電話】0467(75)3251または寒川町産業振興課【電話】0467(74)1111



藤沢市ホームページへ 広報ふじさわ一覧へ インデックスへ 市政情報次のページへ