インターネットを利用した通信販売は便利な反面、さまざまなトラブルも発生しています。
消費生活センターには、「購入したものが届かなかった」「偽物だった」などの苦情が寄せられています。
事例
ブランドの手袋をネット通販で購入契約し、代金を振り込んだが、商品が届かない。支払い方法が銀行振り込みの先払いしかなく、住所の記載はあるが、架空のようである。電話連絡先も分からない。
次のようなネットショップには注意が必要です
☆一般に流通している価格よりも大幅に安く販売されている
☆クレジット決済対応可能と表示しているのに、購入手続き時には銀行振り込みしかできない
☆販売会社名と代金振込先口座の名義が一致しておらず、個人名の口座になっている
☆会社概要に特定商取引法に基づく表記(販売者の氏名または名称と住所・電話番号・メールアドレスなどの連絡先)がない、もしくは一部しかない
トラブルにあわないために
◎契約する前に利用規約などの記載事項をよく確認した上で、契約は慎重に行いましょう
◎通信販売の契約は自分の意志で申し込むので、法律上のクーリングオフはできません
問い合わせ
消費生活センター【電話】内線2592、【FAX】(50)8409〈午前9時~正午、午後1時~4時〉