ホーム > 市政情報 > 広報 > 広報ふじさわ > 広報ふじさわ一覧

ここから本文です。

藤沢市ホームページへ 広報ふじさわ一覧へ インデックスへ 市政情報次のページへ
市民の広場 くらしの情報ガイド 健康・保健 スポーツ カルチャー 公民館
2017年9月10日号 広報ふじさわ…市政情報    〔 20 / 23 page 〕

9月10日~16日は自殺予防週間
こころの声に耳を傾けて

 自殺予防週間を機に、自身や周囲の人のこころの健康について考えてみませんか。

問い合わせ
保健予防課【電話】(50)3593、【FAX】(28)2121



大切な人のSOSに気付くために

 自死(自殺)した方の多くが、さまざまな悩みや問題に直面して追い込まれながらも、周囲に悩みを相談できていなかったことがわかっています。

 自死を防ぐには、周囲がサインに気付き、声を掛けたり悩みに耳を傾けたりし、支援につなぎ、見守っていくことが大切です。

自死の危険を示すサイン

□食欲がなくなる

□不眠や過眠などの睡眠の変化

□飲酒の量が増える

□突然、身辺整理を始めるなど

さまざまな取り組みを行っています

普及啓発パネル展示

とき

 9月11日(月)まで

ところ

 藤沢駅北口地下道展示場

横断幕・懸垂幕の掲示

とき

 9月29日(金)まで

ところ

 保健所、藤沢駅、辻堂駅、湘南台駅周辺

ゲートキーパー養成講座

 こころの病や自死に関する正しい知識や声掛け、傾聴などの対応方法について学ぶ出張講座を行っています。

※詳細はお問い合わせください

こころの体温計

 こころの健康やストレス状態を、携帯電話やパソコンを利用して調べることができます。

【利用方法】

 市のホームページの保健予防課のページまたは右記のQRコードからアクセスしてください。

※利用料無料(通信料は自己負担)

悩みを相談してみませんか

 市では、悩みを抱えている方などを対象に、こころの相談をお受けしています。

まごころホットライン

 専門相談員が自殺未遂者や家族の相談をお受けします。

 【電話】(81)9120

※相談員の携帯電話に転送されます。

とき

 月~金曜日午後1時~5時(祝日、年末年始を除く)

よりそいホットライン

 悩みを抱えている方の相談に24時間対応します。

 【電話】0120(279)338

※【FAX】03(3868)3811でも相談に応じています

藤沢わかちあいの会

 大切な人を自死で亡くした方が互いの胸の内を語り合い、分かち合える場として月1回開催しています。秘密は厳守します。

※次回は10月17日(火)午後2時~4時に藤沢商工会館ミナパークで開催します。当日会場へお越しください

自死遺族相談ダイヤル

 全国自死遺族総合支援センター相談員が相談をお受けします。

 【電話】03(3261)4350

とき

 毎週木曜日午前11時~午後7時

藤沢市ホームページへ 広報ふじさわ一覧へ インデックスへ 市政情報次のページへ