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2017年10月25日号 広報ふじさわ…市政情報
〔 14 / 25 page 〕
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こんなトラブルにご用心 注文した覚えがない健康食品が届いた
事例1
自宅に電話があり、「ご注文いただきました健康食品をお届けします。代引きです」と言われた。会社名は名乗らなかったが、大手メーカーから毎月健康食品を送ってもらっていたので、同じ会社の新商品かと思った。しかし受け取った商品の送り主は全く知らない会社だった。電話を掛けたがつながらず、商品の品質も分からないので食べないことにした。
事例2
非通知設定で自宅に電話があり「1カ月前に注文を受けた健康食品を発送する準備ができました。代引きで送ります」と言われた。注文をした覚えはないので「確認してから折り返し電話をする。番号を教えて欲しい」と伝えたところ、電話を切られた。
トラブルに遭わないために
☆申し込んだ覚えがなく購入するつもりがない場合は、電話があったときにきっぱり断りましょう
☆承諾していないのに商品が送られてきた場合は、代金支払いの義務はありません。支払わず、受け取らないようにしましょう
☆断りきれずに商品が届いてしまった場合でもクーリング・オフができる場合があります
☆判断に迷った時には消費生活センター にお問い合わせください
問い合わせ
消費生活センター【電話】内線2592、【FAX】(50)8409〈午前9時~正午、午後1時~4時〉
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