ホーム > 市政情報 > 広報 > 広報ふじさわ > 広報ふじさわ一覧

ここから本文です。

藤沢市ホームページへ 広報ふじさわ一覧へ インデックスへ 市政情報次のページへ
市民の広場 くらしの情報ガイド 健康・保健 スポーツ カルチャー 公民館
2017年11月25日号 広報ふじさわ…市政情報    〔 19 / 23 page 〕

こんにちは湘南広域ニュースです

 藤沢市・茅ヶ崎市・寒川町の2市1町で広報の相互掲載をしています。

 今回は各市町で開催されたイベントを紹介します。

寒川町




寒川びっちょり祭

 町内を流れる3つの川と密接に関わりながら歴史・文化を育み、現在も県内15市町に供給する寒川浄水場がある寒川町。水との関わりが深い町のイメージアップを図るイベントとして生まれた「寒川びっちょり祭」は、今年の開催で6回目となりました。

 金魚すくいのポイを頭に付けて、チームになって水鉄砲で打ち合う「水鉄砲バトル」。会場をシャボン玉で埋め尽くす「シャボンだMAX!」。消防分団の放水による「冷(さ)ま~ランド」。手作りウオータースライダーの「ダダスベリ」など、水に関連を持たせたイベントが盛りだくさんです。

 自治体の補助金に頼らずに継続的な開催ができるよう、自主財源を確保し、各団体がそれぞれ責任を持ってイベントに取り組んでいます。

 毎年1万人以上の方が来場し、今では町のPR効果を期待できる一大イベントになっています。

問い合わせ

 寒川町産業振興課【電話】0467(74)1111、【FAX】0467(74)2833

茅ヶ崎市


夏期巡回ラジオ体操・みんなの体操会

 8月29日、市制施行70周年を記念して、茅ヶ崎市中央公園で「平成29年度夏期巡回ラジオ体操・みんなの体操会」が行われました。

 毎年、同会は夏休み中の青少年の健康づくりに役立てるため全国43会場で実施されており、今年は神奈川県の会場として茅ヶ崎市が選出されました。市制施行60周年に行われて以来、10年ぶりの開催となりました。

 ステージ上に体操講師の鈴木大輔さん、ピアノ演奏の加藤由美子さんを迎えての体操会。早朝にも関わらず、市内外から総勢1400人以上の参加があり、大変盛り上がりました。

 さらに体操終了後には効果的にラジオ体操を行うためのポイントレッスンも行われ、参加した方に記念品が渡されました。

 ラジオでの生放送はできませんでしたが、たくさんの笑顔と汗が輝く爽やかなイベントとなりました。

問い合わせ

 茅ヶ崎市秘書広報課【電話】0467(82)1111、【FAX】0467(87)6345

藤沢市


ふじさわセーリングフェスタ2017in江の島



 6月24日・25日、江の島ヨットハーバーで「ふじさわセーリングフェスタ2017in江の島」が開催されました。このイベントは江の島で東京2020オリンピック競技大会のセーリング競技が行われることから、多くの人にセーリングの魅力を体感してもらえるよう今年初めて開催されました。

 当日は小さな子どもや障がいのある方も乗船できる安全性の高い小型ヨット(ハンザクラス)に乗り、ヨットが風で進む仕組みなどをインストラクターから学びました。

 参加者からは、「ひもを引っ張ったり、ボールをタッチできて楽しかった」「オリンピックを成功させましょう」などの感想が寄せられ、相模湾に浮かぶヨット上で東京2020オリンピック競技大会に思いをはせました。

問い合わせ

 スポーツ推進課【電話】(50)8243、【FAX】(22)7116



藤沢市ホームページへ 広報ふじさわ一覧へ インデックスへ 市政情報次のページへ