ホーム > 市政情報 > 広報 > 広報ふじさわ > 広報ふじさわ一覧

ここから本文です。

藤沢市ホームページへ 広報ふじさわ一覧へ インデックスへ 市政情報次のページへ
市民の広場 くらしの情報ガイド 健康・保健 スポーツ カルチャー 公民館
2018年2月10日号 広報ふじさわ…市政情報    〔 2 / 23 page 〕

特集
ゆめクラブ藤沢に入ってみませんか
地域につながり シニアライフを豊かに

 ゆめクラブ藤沢(藤沢市老人クラブ連合会)では、仲間づくりを通して生きがい・健康づくりをするとともに、地域貢献活動なども行っています。気軽に参加してみませんか。

問い合わせ
 藤沢市老人クラブ連合会事務局【電話】(81)6096、【FAX】(83)4624
または
 地域包括ケアシステム推進室【電話】内線3281、【FAX】(50)8412

会員募集中! ゆめクラブ藤沢は皆さんの参加をお待ちしています

 市では、健康寿命日本一を目指し、さまざまな事業を実施しています。高齢者の生きがい・健康づくりを図るため、ゆめクラブ藤沢の活動も支援しています。

Q.どんな活動を行っていますか?

A.趣味・スポーツなどのサークル活動、公園体操、パソコン教室、旅行やレクリエーション活動など、さまざまな活動を行っています。地域の子どもたちや高齢者同士の支え合いのためのボランティア活動などを通じて、地域福祉にも貢献しています。

Q.市内にはいくつの老人クラブがありますか?

A.ゆめクラブ藤沢には、現在134の老人クラブが所属しています。事務局では高齢者福祉大会やスポーツ大会など、クラブの垣根を越えた交流の場を設け、各クラブの活性化を図っています。

Q.会員の対象は?

A.市内在住のおおむね60歳以上の方ならどなたでも入会できます。

Q.各クラブの活動状況を知りたいときは?

A.ゆめクラブ藤沢の詳細は、地域包括ケアシステム推進室、各市民センター・公民館にあるチラシをご覧になるか、同団体のホームページをご覧ください。

Q.入会方法は?

A.藤沢市老人クラブ連合会事務局へご連絡ください。お住まいの地区の老人クラブを紹介します。

※新たにクラブを設立する団体も募集しています。詳細はお問い合わせください


▲高齢者福祉大会(講演とアトラクション)



▲高齢者スポーツ大会 
(グラウンドゴルフ)

会長インタビュー



田場川善雄会長

健康寿命を延ばし、地域の支え合いを!

 サークル活動や体操、ボランティアなどに参加することは、健康寿命を延ばすことにつながります。ゆめクラブ藤沢の活動は、自己負担費用が比較的安く済むメリットもありますので、気軽に参加してください。

 お元気な方、能力のある方は、どうぞ無理のない範囲で活動の運営にも力を貸してください。一緒に地域を支え合っていきましょう!

こんな活動をしています~地区クラブからのメッセージを紹介します


村岡喜楽会

知恵と特技を出し合って助け合い

 高齢者施設の訪問、公園や神社の清掃などの社会貢献活動、グラウンドゴルフ・ゲートボールなどのスポーツ活動、貸し切りバスで東京巡りや伊豆旅行を楽しむバスハイク、子どもたちの登下校の見守り活動など、さまざまな活動をしています。地域の皆さんと共同で公園体操も行っていて、ご近所さんとの「人の和」づくりに役立っています。

 60歳を過ぎた方をお誘いすると「自分はまだまだ」とおっしゃる方も多いですが、外に出て他人との交流を持つことが健康寿命を延ばすことにつながると実感しています。ここはひとつ、ご自分の知恵と特技を地域に活かすという考えで、気軽に参加してみてはいかがでしょうか。


公園体操

バスハイク(お花見)

七寿会(長後)

地域に密着した活動をしています

 自治会や民生委員さんなどと連携して、地域に密着した活動を目指しています。

 最近の活動では、健康体操が好評です。主婦や子どもたちも参加しやすいよう毎週日曜日朝9時に設定し、みんなで元気よく体を動かしています。

 夏祭りの開催も、地域の絆づくりに役立っていると思います。やぐらを立てたり、模擬店などを運営したり、会員それぞれが得意分野を活かして、朝早くから準備をしています。

 地区内の地域の縁側事業と連携して高齢者の居場所づくりをしたり、サークル活動に脳トレやペタンクを取り入れたり、新しい取り組みもいろいろとやっています。ぜひ一度、参加してみてください。


地域交流(どんど焼き)

ペタンク

いきいきシニアセンターに行ってみませんか


 

 本市には高齢者の生きがいづくりや健康づくりに取り組むいきいきシニアセンターが3館あります。各センターで開催する講座などは、7面のカルチャー欄をご覧ください。開館時間は午前9時~午後4時〈毎週月曜日休館〉です。

 各いきいきシニアセンターへは、湘南すまいるバスをご利用できます。

 ※ルートや運行時刻など、詳細は各施設または地域包括ケアシステム推進室へお問い合わせください

やすらぎ荘


〒251-0862

稲荷586

【電話】(81)6068

【FAX】(83)4624

湘南なぎさ荘


〒251-0037

鵠沼海岸6-17-7

【電話】(36)2315

【FAX】(36)1171

こぶし荘


〒252-0807

下土棚800-1

【電話】(45)3121

【FAX】(45)3126



藤沢市ホームページへ 広報ふじさわ一覧へ インデックスへ 市政情報次のページへ