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2018年2月25日号 広報ふじさわ…市政情報
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こんなトラブルにご用心 光回線の乗り換えは慎重に!
インターネットや光回線について、契約先やサービス内容を理解できないうちに他社との契約に切り替わってしまったなどの相談が寄せられています。
事例
自宅に「現在利用中のインターネットより安く提供できるようになりました」と電話があった。契約中の通信会社のプラン変更手続きに関する連絡だと思い、誘導されるがままパソコン上での操作に応じた。数日後「登録完了通知」などの契約書類が届いたので業者に問い合わせたところ、契約した覚えのない業者との光回線・プロバイダー・光電話などのセット契約に切り替わっていることが分かった。他社へ乗り換えるつもりはなかったので、納得できない。
トラブルに遭わないために
★ 「転用承諾番号」を取得し、手続きが完了すると、それまで利用中の通信会社とは解約となり契約先は他社へ切り替わります。乗り換える前に、現在の契約内容と比較し、慎重に判断してください
★ 光回線などの通信サービスでは、契約書面などの受領日から8日以内なら解約できる制度もありますが、解約となった元の通信会社との契約に戻すには費用が掛かる場合や、電話番号が変わる場合もあります
問い合わせ
消費生活センター【電話】内線2592、【FAX】(50)8409〈午前9時~正午、午後1時~4時〉
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