ホーム > 市政情報 > 広報 > 広報ふじさわ > 広報ふじさわ一覧

ここから本文です。

藤沢市ホームページへ 広報ふじさわ一覧へ インデックスへ 市政情報次のページへ
市民の広場 くらしの情報ガイド 健康・保健 スポーツ カルチャー 公民館
2018年3月25日号 広報ふじさわ…市政情報    〔 2 / 24 page 〕

特集
健康を楽しく!
めざせ健康寿命日本一のまち

 市では、楽しみながら健康になるための取り組みとして、「健康寿命日本一をめざすリーディングプロジェクト」を推進しています。

問い合わせ 健康増進課【電話】(50)8430、【FAX】(28)2121



健康寿命日本一をめざすリーディングプロジェクトとは

 全ての世代の方が楽しみながら健康になれる環境づくりや情報提供などを行っています。

 「バランスよく食べる」「からだを動かす」「子どもをたばこの煙から守る」「からだを知る」「生きがいを持って生活する」の5つのテーマを設けています。

バランスよく食べる 野菜・朝食Plus1

 健康を保つためには、バランスのよい食生活を心掛けることが大切です。

 

 市では、地産地消講座や食育講座を実施し、野菜料理を今より一皿プラスし、朝食を欠かさず食べる習慣をつけるきっかけ作りを行っています。

企業や関係機関との連携を推進

 セブン&アイホールディングスと地域活性化のための包括連携協定を結んでいます。

 市内のイトーヨーカドーのクッキングサポートコーナーで藤沢市食生活改善推進団体四ツ葉会考案の野菜料理などのレシピを紹介しています。

からだを動かす 10分多くPlus10


 1日10分でも今より多くからだを動かす「プラス・テン」を実践すると、生活習慣病や認知症などの予防につながることが分かっています。市では、日常生活に取り入れやすいウオーキングやラジオ体操などの講習会、公園を活用した健康づくり講座などを開催しています。

体操リーダー・指導者向け講習会

 地域で安全に楽しく体操を実践してもらうためにリーダーを養成する講習会を開催しています。

子どもをたばこの煙から守る 子どもを守るSmart Breath


 

 妊娠期からの禁煙支援や市が管理する施設での敷地内禁煙の実施など、子どもの受動喫煙防止に向けた取り組みを強化し、将来にわたる喫煙率低下を目指しています。

私たちが禁煙をサポートします

 医師会・歯科医師会・薬剤師会が中心となり、「禁煙支援ネットワーク」を結成して禁煙を支援しています。

からだを知る 健康Check

 自分の健康状態を知るために定期的に検診を受けましょう。市では、健康診査や各種がん検診などを実施しています。

 年に数回、乳がんマンモグラフィ検診車による集団検診も実施しています。

お口の健康づくり

 お口の健康づくりは、全身の健康を保つために重要な役割を果たします。

 歯を失う原因で最も多いのは歯周病です。早期に発見するため、20歳からの歯科健診を実施しています。

生きがいを持って生活する いきいきLife


 生きがいを持っていつまでも元気に生活できるよう、地域の活動などに参加してみませんか。市では、認知症や介護の予防を推進するとともに、高齢者の活動や居場所への支援を行っています。また若い世代に向けて認知症サポーター養成講座を実施しています。

フレイル予防で健康寿命延伸

 フレイルを予防して健康寿命を延ばし、いつまでも元気に生活できるようにフレイルサポーターが活動しています。

フレイルとは…

 加齢により筋力や認知機能など心身の活力が低下した状態

(ア) おはよう!キュンとするまち。藤沢
 ラジオ体操2018 ~めざそう健康寿命日本一!と同時に地域でラジオ体操を実施する団体を募集します

 7月28日(土)午前6時30分に秋葉台公園と奥田公園で行う「おはよう!キュンとするまち。藤沢 ラジオ体操2018」に合わせ、地域でラジオ体操を実施してみませんか。

対象・団体数

 市内の会場やラジオなどの準備が可能で、実施場所と団体名が公表可能な10人以上で構成されている団体10団体程度(選考)

(イ) ふじさわ健康フェスティバル2018
 公開講座実施団体を募集します

 10月1日~11月30日に開催する「ふじさわ健康フェスティバル2018」で講座を実施してみませんか。

対象

 健康寿命日本一をめざすリーディングプロジェクトの5つのテーマに該当する、ウオーキングや料理教室などの活動を行う団体


申し込み・問い合わせ

 (ア)は4月27日(金)、(イ)は6月29日(金)〈ともに消印有効〉までに健康増進課、各市民センター・公民館などにある申込書を書いて、同課へ郵送・ファクスまたは持参で

※申込書は市のホームページの同課のページからダウンロードもできます



藤沢市ホームページへ 広報ふじさわ一覧へ インデックスへ 市政情報次のページへ