ホーム > 市政情報 > 広報 > 広報ふじさわ > 広報ふじさわ一覧

ここから本文です。

藤沢市ホームページへ 広報ふじさわ一覧へ インデックスへ 市政情報次のページへ
市民の広場 くらしの情報ガイド 健康・保健 スポーツ カルチャー 公民館
2018年6月25日号 広報ふじさわ…市政情報    〔 2 / 28 page 〕

特集
多彩な講師・豊富なメニューが自慢です!生涯学習のススメ

 市では、市民の皆さんや市職員が講師を務める生涯学習講座を推進しています。仲間の集まりや自治会・町内会などで、豊かな学びの時間を持ちませんか。

問い合わせ 生涯学習総務課【電話】内線5312、【FAX】(29)1354



 

市民の皆さんが講師です
    生涯学習人材バンク「湘南ふじさわ学びネット」

 生涯学習人材バンク「湘南ふじさわ学びネット」は、さまざまな知識や技術・技能、豊かな経験をお持ちの方が講師や学習支援者として登録し、地域の生涯学習の場で活躍しています。

 市民の皆さんが生涯にわたって学べるよう、学習のきっかけづくりを支援する制度です。

★学びたい、あなたの希望がかないます~人材バンク利用受付中!

 人材バンクには、現在さまざまな分野にわたり約260件の登録があり、利用者からの依頼に合わせて、市が登録者を紹介しています。

対象

 市内に活動拠点がある団体または構成員の2分の1以上が市民である団体が行う学習活動

※個人や家族単位での利用はできません

★あなたの知識・技術・活動を地域に生かしてみませんか~登録者募集中!

 個人だけでなく、グループ・団体でも登録できます。登録者は、市の発行する冊子やホームページなどで紹介します。

 活動の場は、市民団体やサークルの学習活動、公民館事業など市が実施する講座や行事、学校の総合的な学習の時間などです。無償の活動となり、教材費など実費は利用者が負担します。

こんな方の登録をお待ちしています

☆地域の歴史や文化、自然についての話ができる方

☆伝承遊び、民族芸能などの指導ができる方

☆ものづくりや芸術関連の指導ができる方

☆地域のイベントで踊り、音楽の演奏ができる方

☆体操やスポーツなど健康関連のサポートができる方

※詳細は各公民館などにある利用の手引きや申請書または市のホームページの生涯学習総務課のページをご覧ください

暮らしが豊かになる学びがいっぱい!
登録講師による講座の例を紹介します

お片付け教室

 幼児から身に付けたい「お片付け」の極意を学びました。

 ゲーム形式の分かりやすいお話に、保護者も感心することの連続。親子で楽しくお片付けを実践できました。

かごバッグづくり

 お出掛けにもインテリアにも重宝するかごバッグを作りました。

 わずか数時間で、かわいく使いやすいオリジナルバッグが完成しました。

ボイストレーニング

 普段はあまり意識しない「声」の出し方を、専門の講師から学びました。

 身体全体を使う発声練習で、気分もリフレッシュ。「声」を出すことの奥深さが実感できました。

市職員がお話をします
    生涯学習出張講座「こんにちは!藤沢塾です」

 生涯学習出張講座は、市民の皆さんのもとへ市職員が出向き、暮らしに役立つ情報や市の取り組みなどの話をお届けする生涯学習システムです。

 近所の仲間、自治会・町内会、PTA、学習グループなどで気軽にお申し込みください。

対象

 市内在住・在勤・在学の方で構成する原則10人以上の団体・グループ

会場

 市内の会場をご用意ください

費用

 講師料は無料ですが、それ以外の経費は主催者の負担となります

申し込み

 開催予定日の20日前までに生涯学習総務課、各市民センター・公民館にある申込書を書いて、同課または各市民センター(石川分館を除く)・公民館へ

※申込書は市のホームページの「電子申請 申請書ダウンロード」からダウンロードもできます

101件のメニューから好きな講座を選べます

 福祉、健康、防災などの分野から好きな講座を選べます。

 講座の内容を掲載したパンフレットを、6月中旬から生涯学習総務課、各市民センター・公民館で配布しています。

※市のホームページの同課のページからもご覧になれます

NEW 2018年度スタートの新規講座

65歳からの健康づくり「認知症予防のためのコグニサイズ」

 認知症について知り、日常生活の過ごし方の講義と認知症予防効果のあるコグニサイズの体験をします。

復興の事前取組について

 ハザードマップに基づく市街地の想定被害の話や、復興イメージトレーニングなどをします。

いずれも、公の秩序を乱すとき、宗教活動・政治活動・営利を目的とした催しなどに結びつくとき、各講座の趣旨に反するときなどは申し込みできません



藤沢市ホームページへ 広報ふじさわ一覧へ インデックスへ 市政情報次のページへ