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オンブズマン事務局 【電話】(50)3582【FAX】(22)7574 オンブズマン制度2017年度運営状況市民の皆さんから寄せられた市政に関する苦情を、公正中立な立場で簡易迅速に処理するオンブズマン制度について、運営状況の概要をお知らせします。 ◎苦情申し立てなどの受け付け状況 17年度に藤沢市オンブズマンが受け付けた苦情申し立てなどの内容と件数は表(ア)の通りです。 地区別では片瀬、鵠沼、辻堂、村岡、藤沢、湘南台の各地区から複数、善行、六会、長後から各1件の苦情申し立てがありました。 行政組織別の苦情件数と内容は表(イ)の通りです。 ◎苦情申し立ての処理状況 17年度の苦情処理件数と状況は表(ウ)の通りです。また処理を終了したものの内訳は表(エ)の通りです。 苦情申し立ての処理にかかった最短日数は7日、最長日数は108日、1件当たりの平均処理日数は43日となっています。 ◎勧告・意見表明 17年度は、市民からの苦情申し立てに基づいた調査の結果、行政に対する勧告や意見表明はありませんでした。 ◎巡回オンブズマン 市民の利便性とオンブズマン制度の一層の周知・定着を図るため、各市民センター・公民館にオンブズマンが出張する「巡回オンブズマン」を実施しています。 17年度は予約が3件、来場が7件でした。苦情申し立ての受け付け件数はなく、オンブズマンが面談したが申し立てに至らなかったものが5件でした。 ◎17年度運営状況報告書の閲覧 オンブズマン事務局、市政情報コーナー、文書館、各市民センター・公民館・市民図書館で閲覧できるほか、市のホームページの同事務局のページからもご覧になれます。 (ア)苦情申し立てなどの受け付け状況
(イ)組織別・内容別苦情申し立て受け付け状況
(ウ)苦情申し立ての処理状況
(エ)処理を終了したものの内訳
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