ホーム > 市政情報 > 広報 > 広報ふじさわ > 広報ふじさわ一覧

ここから本文です。

藤沢市ホームページへ 広報ふじさわ一覧へ インデックスへ 市政情報次のページへ
市民の広場 くらしの情報ガイド 健康・保健 スポーツ カルチャー 公民館
2018年8月25日号 広報ふじさわ…市政情報    〔 2 / 26 page 〕

特集
9月は障がい者雇用支援月間です
みんなが笑顔で働ける社会に

 9月は障がい者雇用支援月間です。障がいのあるなしに関わらず、やりがいをもって働くことができる社会の実現に向かって、市ではさまざまな取り組みを行っています。

問い合わせ 産業労働課【電話】内線2227、【FAX】(50)8419

法定雇用率

民間企業 2.2%
国・地方公共団体など 2.5%

障がい者の雇用を進めましょう

 従業員数が45.5人以上の企業は一定割合(法定雇用率)以上の障がい者を雇用することが義務付けられています。法定雇用率は、2018年4月に0.2%引き上げられ、企業には一層の障がい者雇用の促進が求められています。

 障がい者雇用を進めることで、業務のマニュアル化が進んで効率がアップしたり、働きやすい職場づくりが進んだりするなど、企業側のメリットも多くあります。

市の取り組み紹介~JOBチャレふじさわ

 障がい者雇用における事例の収集や情報発信をするため「JOBチャレふじさわ」を市役所内に設置しています。この「JOBチャレふじさわ」は障がいのある方を直接雇用し、市役所内のさまざまな仕事を請け負っています。

 見学などの受け入れも実施していますので、お気軽にお問い合わせください。

障がい者雇用促進講演会「『障がい者とともに働く』を進めよう
~障がい者雇用事例と障がい者雇用に関する法律・制度」


 企業からの事例発表のほか、障がい者雇用促進法や助成金制度なども紹介します。

とき

 10月9日(火)午後2時30分~5時

ところ

 市役所本庁舎

講師

 藤沢市資源循環協同組合所長金子義之氏ほか

申し込み

 電話またはファクス・Eメールの件名を「障がい者雇用促進講演会参加希望」とし、参加者全員の氏名・勤務先・電話番号を書いて、産業労働課【Eメール】fj-indus@city.fujisawa.lg.jp

企業向け障がい者雇用推進セミナー

 障がい者雇用を進めたい市内企業に対し、制度の解説や、実践する際の配慮などを学ぶセミナーを開催します。

とき

 9月18日(火)午後1時~4時

ところ

 藤沢商工会館ミナパーク

申し込み

 電話またはファクス・Eメールの件名を「9月18日セミナー参加希望」とし、参加者全員の氏名・勤務先・電話番号を書いて、産業労働課へ

わたしたち、一緒に楽しく働いています
障がい者雇用優良事業所の皆さんにお話を伺いました


 市では障がい者雇用に積極的な事業所に対し、感謝状を贈呈しています。2017年度は(株)魚喜、(株)グッドイーティング、(社福)竹生会の3事業所に感謝状を贈りました。

 障がいのある方を雇用した実績を持つ各事業所の皆さんに、きっかけやアドバイスを伺いました。

(社福)竹生会
共に働くことによって、一緒に成長しています


 私たちが障がい者雇用を始めたきっかけは、一人の障がい者の実習を受け入れたところからでした。その方は雇用までは結び付きませんでしたが、それから地域の障がい者施設に相談をして、知的障がいのある方を雇用しました。

 11年から雇用を始め、現在8年目です。午前中の仕事は、デイサービスの利用者さんのためのコーヒーの準備です。利用者さんごとに好みが違うので、用意する砂糖やミルクの量、味の濃さなど調整し、お出ししています。午後の仕事はお風呂場の掃除です。当初は洗剤の量を間違えたりということもありましたが、こちらも工夫するようにして、今はスムーズに行っています。

障がい者雇用を考えている企業の方へ

 最初は仕事を覚えてもらうのに苦労をしていましたが、今では本人が休みの日には仕事に支障が出るほど欠かせない存在です。私たちも共に働くことによって本人と一緒に成長していることを実感しています。

(株)グッドイーティング
エース的存在のクルーもいます


 障がい者雇用に向き合うきっかけとなったのは、障がい者就職面接会への参加です。さまざまな障がいのある方と面接することで良い経験となり、現在は現場の店長が交代で参加しています。面接会に参加をすることで、支援機関とつながりができたことも良かったです。

 各店舗で働いている障がい者は15人で、ほとんどが知的障がいの方です。任されている業務は人によってさまざまで、掃除をメインに作業するクルーもいれば、キッチンで食事を作ったり、休日の混雑時に働くエース的存在のクルーもいます。

障がい者雇用を考えている企業の方へ

 社長は「失敗していいから」「無理をしないで」と常々言っています。初めはうまくいっていない方が多かったのですが、障がいのある方が仕事を覚えるペースを、周囲が理解していくことが重要だと思います。

障がいのある方へ
働きたい!と思ったら

相談窓口

◎障がい福祉課…【電話】内線3292、【FAX】(25)7822

◎ハローワーク藤沢専門援助部門…【電話】(23)8609 〈部門コード=46♯〉、【FAX】(25)4714

障がい者就職面接会

とき

 10月29日(月)午後1時~4時

ところ

 秩父宮記念体育館

申し込み

 9月3日(月)~10月3日(水)にハローワーク藤沢【電話】(23)8609へ電話または来所で

問い合わせ

 同所または産業労働課



藤沢市ホームページへ 広報ふじさわ一覧へ インデックスへ 市政情報次のページへ