ホーム > 市政情報 > 広報 > 広報ふじさわ > 広報ふじさわ一覧

ここから本文です。

藤沢市ホームページへ 広報ふじさわ一覧へ インデックスへ 市政情報次のページへ
市民の広場 くらしの情報ガイド 健康・保健 スポーツ カルチャー 公民館
2018年10月10日号 広報ふじさわ…市政情報    〔 22 / 25 page 〕

市民病院のお知らせ
地域完結型医療に向けて

 市民病院は、地域の医療機関との連携を積極的に進め、地域医療の向上を目指しています。またがん診療連携拠点病院として、さまざまな事業を行っています。

問い合わせ 病院総務課【電話】(25)3111、【FAX】(25)3545



「かかりつけ医」と連携しています

 現在、国では地域の医療機関が連携して患者さんの診療にあたる「地域完結型医療」を推進しています。

 市民病院は、地域のクリニックや診療所(かかりつけ医)から紹介された患者さんに専門的な医療や検査を提供しています。症状が安定し、同じ投薬を続けている場合は、お近くのかかりつけ医で通院治療が続けられるよう逆紹介をします。

※小児科外来は紹介状がなくても受診できます

紹介状のない患者さんの費用負担

非紹介患者初診料

 紹介状がなく、市民病院を初めて受診する場合は、保険適用の初診料とは別に保険外で、医科診療5400円、歯科診療3240円、出産診療7500円が掛かります。

紹介済患者再診料

 市民病院の医療を終え、他の医療機関に紹介した後、再度受診した場合は、保険適用の再診料とは別に保険外で、医科診療2700円、歯科診療1620円が掛かります。

お薬手帳をお持ちください

お薬手帳は、薬の用法・用量を記録するための手帳です。医師・薬剤師が薬の種類や使用期間、飲み合わせなどを確認し、薬の処方を行います。

がん患者さんへの支援事業を行っています

 市民病院はがん診療連携拠点病院として、次の事業に取り組んでいます。どなたでも利用できます。

※場所はいずれも市民病院

※詳細はお問い合わせください

社会保険労務士によるお仕事相談

 治療と仕事との両立に不安を感じる方の労働条件、社会保険制度などの相談ができます。

とき

 第4水曜日午前10時~午後3時

脱毛ケア・ウィッグ(かつら)無料相談会

 外見ケア専門アドバイザーが相談をお受けしています。ウィッグの試着もできます。

とき

 第1・2水曜日、第3月曜日、第4火曜日(変動あり)午前10時~午後4時


 この他にも、がん患者・家族が不安やつらさを共有できる「がん患者サロン」、がん体験者が自らの体験を生かし、生活の助言や相談支援を行う「ピアサポート」などを実施しています。

10月28日(日)停電のお知らせ

 電気設備の法定点検のため、市民病院は10月28日午前9時~午後3時に全館が停電となります。

 停電の間は救急外来の受け入れができないため、緊急の場合は休日・夜間診療急病診療所や休日開院の当番医などで受診してください。

 入院している患者さんとの面会時間は午後4時からです。

 ご理解・ご協力をお願いします。



藤沢市ホームページへ 広報ふじさわ一覧へ インデックスへ 市政情報次のページへ