ホーム > 市政情報 > 広報 > 広報ふじさわ > 広報ふじさわ一覧

ここから本文です。

藤沢市ホームページへ 広報ふじさわ一覧へ インデックスへ 市政情報次のページへ
市民の広場 くらしの情報ガイド 健康・保健 スポーツ カルチャー 公民館
2018年12月10日号 広報ふじさわ…市政情報    〔 20 / 23 page 〕

楽しく子育てするために
一緒に学んでみませんか♪

 市では、妊娠中の方や乳児を育てている保護者のための教室を保健センターで定期的に開催しています。日頃の疑問や悩みを解消して、楽しい子育てに役立てませんか。

問い合わせ 子ども健康課【電話】(50)3522、【FAX】(50)0668

赤ちゃんのためのお食事教室



ごっくん教室

 「食べる」という行為はたくさんの練習を重ねて身に付くものです。「離乳食はいつから始めたら良いの?」「離乳食の作り方は?」といった不安を解消しませんか。親子のふれあい遊びと、離乳食を始める時期や作り方・食べさせ方を、実践形式を含め、楽しく学びます。

もぐもぐ教室(7カ月児)

 生後7カ月以降の乳児の発育や発達、月齢に応じた世話の仕方や離乳食、口腔ケア、親子のふれあい遊びなどを学ぶ教室です。

離乳食教室~実践編!

 もぐもぐ教室のフォロー事業として開催しています。ごっくん(飲み込み)が上手にできたら、次はもぐもぐ(舌で押しつぶす)の練習です。素材の味を生かしつつ、食材も形態もステップアップした離乳食の作り方を学びます。2回食(だしの試飲)と3回食(大人の食事からの取り分け)のコーナー別に学べます。

ぱくぱく教室

 幼児期の食事は、その後の食生活の基礎となるものです。親子のふれあい遊びで楽しい雰囲気づくりをしてから、食事の時間を楽しく過ごせるアドバイスをします。「もう大人と同じ食事で良いの?」「好き嫌いや遊び食べが出てきた」といった悩みにも答えます。虫歯が気になる時期でもあるので、口腔ケアについても学びます。

食物アレルギー教室

 「食物アレルギーについて知りたい」「子どもが食物アレルギーと診断されたけれど、今後どのように離乳食を進めていけば良いか不安」など、食物アレルギーに関して知りたいことや不安なことがある方が、食物アレルギーの基礎や除去食について学ぶ教室です。親子のふれあい遊びもあります。

妊娠中の方のための教室



マタニティクラス(平日)

 初めて出産する方を対象に、妊娠中の栄養や歯科保健なども含め、妊娠中の生活や出産後のことについて学び、また同じ時期に出産する方同士の交流もできる教室です。2日間で1コースとなります。

マタニティクラス(土曜日)

 初めて出産する方を対象に、妊娠中や出産後の生活について、1日で学ぶ教室です。就労している方におすすめです。

いずれの教室も日程・申し込み方法など詳細は、市のホームページの子ども健康課のページまたは広報ふじさわ11面をご覧ください。

藤沢市ホームページへ 広報ふじさわ一覧へ インデックスへ 市政情報次のページへ