ホーム > 市政情報 > 広報 > 広報ふじさわ > 広報ふじさわ一覧

ここから本文です。

藤沢市ホームページへ 広報ふじさわ一覧へ インデックスへ 市政情報次のページへ
市民の広場 くらしの情報ガイド 健康・保健 スポーツ カルチャー 公民館
2019年2月10日号 広報ふじさわ…市政情報    〔 21 / 24 page 〕

こんにちは 湘南広域ニュースです

 藤沢市・茅ヶ崎市・寒川町の2市1町で広報の相互掲載をしています。

 今回は「食べる」をテーマに2市1町を紹介します。

寒川町

“ぷりんぷりん”の生みたて卵


濃厚な味わいは「卵かけごはん」で

 寒川には寒川神社のそばに2軒の養鶏場があり、合わせて約6500羽のニワトリが飼育されています。独自にブレンドしたこだわりの飼料などを食べて育ったニワトリから生まれる卵は、濃厚でぷりんぷりんな卵白とふっくらと盛り上がった卵黄で、卵を割った瞬間に驚くと思います。

 養鶏場では直売もしているので、生みたての卵を購入することができます。

 生産者さんのおすすめの食べ方は、卵本来の味を堪能できる生卵とのことなので、卵かけご飯などで味わってみてはいかがでしょうか。

 ぜひ、生みたて新鮮な寒川産の卵のおいしさを体験してみてください。

問い合わせ

 寒川町農政課【電話】0467(74)1111、【FAX】0467(74)2833

茅ヶ崎市

えぼし岩が生んだ絶品ヒジキ


柔らかな食感が特徴

 えぼし岩周辺で水揚げされる地場産の海藻「早摘みヒジキ」の収穫が、茅ヶ崎市内で最盛期を迎えています。

 早摘みヒジキは、茎や芽の部分を使用した長ヒジキや芽ヒジキとは異なり、早い段階で収穫した若い芽のものを指します。1月下旬~4月中旬の相模湾で育った新芽を、漁師が手作業で収穫。ミネラルを豊富に含み、柔らかな食感と豊かな風味が特徴です。

 収穫後には、不純物を取り除く下ゆで加工を施しています。塩分が気になる方は、沸騰したお湯にさっとくぐらせてもおいしく食べることができます。「早摘みヒジキはマヨネーズとの相性が抜群。かつお節やシーチキンなどと和えて食べるのが一番です。サラダに混ぜてポン酢で食べてもおいしいですよ」と市内の生産者。

 価格は1パック200g入りで500円。4月中旬まで茅ヶ崎海辺の朝市〈毎週土曜日、茅ヶ崎公園野球場東側駐車場付近〉で販売予定です。

問い合わせ

 はまいそ丸【電話】090(4748)6855または茅ヶ崎市農業水産課【電話】0467(82)1111、【FAX】0467(57)8377

藤沢市

隠れた魅力 藤沢のワカメ


ワカメの刈り取り体験

 藤沢の海では、定置網漁業、刺網漁業、船びき網漁業などのほかに、1998年からワカメの養殖を行っています。

 ワカメは、海水温が下がる12月頃に約60mのロープに種付けし、翌年3月頃まで片瀬漁港から約1kmの沖合に設置されるロープとブイで冬季のみ作られる「がくや」と呼ばれる養殖棚で育てます。ワカメの生育は環境の影響を受けやすく、近年問題となっている地球温暖化による海水温の上昇などの環境問題とも密接に関係しています。

 市では実際にワカメの種付けや刈り取りをする体験や、江の島付近の海底で何が起こっているのかを題材にした講義などを行っています。また、地産地消を推進するため、市内の学校給食へワカメを提供しています。

 藤沢の海で育ったワカメは肉厚でおいしいと好評です。3月頃に旬を迎える新鮮な海の幸を、皆さんも味わってみてください。

問い合わせ

 農業水産課【電話】内線3433、【FAX】(50)8256



藤沢市ホームページへ 広報ふじさわ一覧へ インデックスへ 市政情報次のページへ