ホーム > 市政情報 > 広報 > 広報ふじさわ > 広報ふじさわ一覧

ここから本文です。

藤沢市ホームページへ 広報ふじさわ一覧へ インデックスへ 市政情報次のページへ
市民の広場 くらしの情報ガイド 健康・保健 スポーツ カルチャー 公民館
2019年2月25日号 広報ふじさわ…市政情報    〔 8 / 30 page 〕

保健予防課 【電話】(50)3593【FAX】(28)2121



3月は自殺対策強化月間
こころの声に耳を傾けて

 あなたの周りの方の様子がいつもと違うとき、もしかしたら悩みを抱えているかもしれません。

 ちょっとした変化やサインに気づいたら、声を掛け、話を聴きましょう。支援につなぎ、見守っていくことが大切です。

☆こころの体温計

 こころの健康やストレス状態を、携帯電話やパソコンを利用して調べることができます。

【利用方法】

 市のホームページの保健予防課のページまたは下記のQRコードからアクセスしてください。

※利用料無料(通信料は自己負担)

☆自殺の危険を示すサインとは?

◎食欲がなくなる

◎不眠がちになる

◎飲酒の量が増える

◎突然身辺整理を始める

◎いつもと違う言動(突然の感謝の言葉など)

◎自殺をほのめかす言葉を口にする

☆ゲートキーパー養成講座

 ゲートキーパーとは、自殺に傾くサインに気づき対応する人のことです。こころの病や自死に関する正しい知識や声掛け、傾聴などの対応方法について学ぶ出張講座を行っています。

※詳細はお問い合わせください



悩みを相談してみませんか

☆まごころホットライン

 専門相談員が自殺未遂者や家族の相談をお受けします。

とき

 月~金曜日午後1時~5時(祝日、年末年始を除く)

電話番号

 【電話】(81)9120

※相談員の携帯電話に転送されます

☆藤沢わかちあいの会(自死遺族の会)

 大切な人を自死で亡くした方が集い、安心して胸の内を語り、わかちあう場として月1回開催しています。秘密は厳守します。

※日程は広報ふじさわなどでお知らせします

☆自死遺族相談ダイヤル

 自死で大切な方を亡くした方を対象とした電話相談を開催しています。

とき

 毎週木曜日午前11時~午後7時

電話番号

 【電話】03(3261)4350



藤沢市ホームページへ 広報ふじさわ一覧へ インデックスへ 市政情報次のページへ