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2019年7月25日号 広報ふじさわ…市政情報
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特集 市にはいろいろな相談窓口があります
市では、市民の皆さんのさまざまな悩みごとにお答えできるよう、相談窓口を設置しています。
相談窓口の中には、弁護士などの専門家と相談できるものもあります。ぜひご利用ください。
問い合わせ 市民相談情報課【電話】内線2577、【FAX】(50)8409
市民相談の流れ
☆日常生活上のさまざまな悩みごと(相続、離婚、近隣トラブル、家族・友人間のトラブルなど)をお持ちの方
☆市役所に相談したい事があるが、どの部署に相談に行けばいいか分からない方
弁護士や税理士などの専門家に相談したい悩みごとをお持ちの方
一般相談
一般相談をご利用ください。暮らしの相談員が相談をお受けし、悩みごとの解決に協力します。電話での相談もできます。英語での対応も可能です。
とき
平日午前8時30分~正午、午後1時~5時
※面談による相談は、午前は午前11時30分、午後は午後4時30分まで
問い合わせ
市民相談室【電話】内線2573、【FAX】(50)8409
暮らしの相談員が相談内容から、専門家の意見が必要だと判断した場合
相談する部署が分からない方には、相談内容を聞き取り、適切な部署にご案内します
特別相談・消費生活相談
弁護士や税理士、司法書士や消費生活相談員などが相談に応じます。
※詳細は主な相談窓口(一覧表)をご覧ください
生活・労働に関する窓口Pick up
消費生活相談
日常の買い物やサービスを受ける中でトラブルに遭ったり、不安に思ったりしたときは消費生活センターにご相談ください。
問い合わせ
消費生活センター【電話】内線2592、【FAX】(50)8409
労働相談
解雇・パワハラ・賃金不払い、年金・社会保険、各種給付金のことなど、働く上での悩みをご相談ください。
問い合わせ
産業労働課【電話】内線2227、【FAX】(50)8419
福祉に関する窓口Pick up
●福祉なんでも相談窓口
「高齢の親のことが心配」「心身の不自由で困っている」「子育てのことで悩んでいる」など、社会福祉法人が運営する高齢・障がい・児童施設でさまざまな相談をお受けします。
※詳細は藤沢市社会福祉協議会のホームぺージをご覧ください
問い合わせ
藤沢市地域公益事業推進法人協議会〈(社福)藤沢市社会福祉協議会内〉
【電話】(26)9863、【FAX】(26)6978
▲相談窓口の看板
広聴
市では、市政に対する市民の皆さんの建設的な意見・提案や要望・質問などを積極的にお聴きし、市政に反映できるよう努めています。広聴手段は下表をご覧ください。
※詳細は市のホームページの市民相談情報課のページをご覧ください
手段 |
内容 |
市長陳情 |
市民団体などから市政に対して適切な措置を求めるものです。 作成方法など詳細は市のホームページの市民相談情報課のページをご覧ください。 |
わたしの 意見・提案箱 |
市役所本庁舎、各市民センター・公民館に設置してあります。 備え付けの用紙を使用してください。 |
インターネット 意見・提案箱 |
インターネットによる「わたしの意見・提案箱」です。 詳細は市のホームページの市民相談情報課のページをご覧ください。 |
手紙・はがき |
書式は問いません。市民相談情報課〈〒251-8601朝日町1-1〉へ郵送で。 |
電話・来庁・ファクス |
市民相談情報課へ。 |
藤沢市コールセンター
〈午前8時~午後9時(年中無休) 【電話】(28)1000、 【FAX】(54)2430、 【Eメール】ask1000@cc.city.fujisawa.kanagawa.jp〉
藤沢市に関する情報や行政サービスの内容、各種申請や手続き、イベント情報などのお問い合わせを受け付けし、迅速に回答や案内を行います。
電話のほかファクス・Eメールでも受け付けていますのでお気軽にご利用ください。
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