ホーム > 市政情報 > 広報 > 広報ふじさわ > 広報ふじさわ一覧

ここから本文です。

藤沢市ホームページへ 広報ふじさわ一覧へ インデックスへ 市政情報次のページへ
市民の広場 くらしの情報ガイド 健康・保健 スポーツ カルチャー 公民館
2019年7月25日号 広報ふじさわ…市政情報    〔 2 / 23 page 〕

特集
市にはいろいろな相談窓口があります

 市では、市民の皆さんのさまざまな悩みごとにお答えできるよう、相談窓口を設置しています。

 相談窓口の中には、弁護士などの専門家と相談できるものもあります。ぜひご利用ください。

問い合わせ 市民相談情報課【電話】内線2577、【FAX】(50)8409

市民相談の流れ

☆日常生活上のさまざまな悩みごと(相続、離婚、近隣トラブル、家族・友人間のトラブルなど)をお持ちの方

☆市役所に相談したい事があるが、どの部署に相談に行けばいいか分からない方

弁護士や税理士などの専門家に相談したい悩みごとをお持ちの方

一般相談

 一般相談をご利用ください。暮らしの相談員が相談をお受けし、悩みごとの解決に協力します。電話での相談もできます。英語での対応も可能です。

とき

 平日午前8時30分~正午、午後1時~5時

※面談による相談は、午前は午前11時30分、午後は午後4時30分まで

問い合わせ

 市民相談室【電話】内線2573、【FAX】(50)8409

暮らしの相談員が相談内容から、専門家の意見が必要だと判断した場合

相談する部署が分からない方には、相談内容を聞き取り、適切な部署にご案内します

特別相談・消費生活相談

弁護士や税理士、司法書士や消費生活相談員などが相談に応じます。

※詳細は主な相談窓口(一覧表)をご覧ください

福祉に関する窓口

Pick up

●福祉なんでも相談窓口

 「高齢の親のことが心配」「心身の不自由で困っている」「子育てのことで悩んでいる」など、社会福祉法人が運営する高齢・障がい・児童施設でさまざまな相談をお受けします。

※詳細は藤沢市社会福祉協議会のホームぺージをご覧ください

問い合わせ

藤沢市地域公益事業推進法人協議会〈(社福)藤沢市社会福祉協議会内〉

【電話】(26)9863、【FAX】(26)6978


▲相談窓口の看板

広聴


 市では、市政に対する市民の皆さんの建設的な意見・提案や要望・質問などを積極的にお聴きし、市政に反映できるよう努めています。広聴手段は下表をご覧ください。

※詳細は市のホームページの市民相談情報課のページをご覧ください

手段 内容
市長陳情 市民団体などから市政に対して適切な措置を求めるものです。
作成方法など詳細は市のホームページの市民相談情報課のページをご覧ください。
わたしの
意見・提案箱
市役所本庁舎、各市民センター・公民館に設置してあります。
備え付けの用紙を使用してください。
インターネット
意見・提案箱
インターネットによる「わたしの意見・提案箱」です。
詳細は市のホームページの市民相談情報課のページをご覧ください。
手紙・はがき 書式は問いません。市民相談情報課〈〒251-8601朝日町1-1〉へ郵送で。
電話・来庁・ファクス 市民相談情報課へ。

藤沢市コールセンター

〈午前8時~午後9時(年中無休) 【電話】(28)1000、 【FAX】(54)2430、 【Eメール】ask1000@cc.city.fujisawa.kanagawa.jp

 藤沢市に関する情報や行政サービスの内容、各種申請や手続き、イベント情報などのお問い合わせを受け付けし、迅速に回答や案内を行います。

 電話のほかファクス・Eメールでも受け付けていますのでお気軽にご利用ください。



藤沢市ホームページへ 広報ふじさわ一覧へ インデックスへ 市政情報次のページへ