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2019年8月10日号 広報ふじさわ…市政情報    〔 19 / 26 page 〕

市民相談情報課 【電話】内線2662【FAX】(50)8409



2018年度情報公開・個人情報保護制度の運用状況

【情報公開制度】

 2018年度の利用状況は表(ア)の通りです。

 また行政文書公開請求に対する決定について、18年度中に6件の不服申立てがあり、3月31日時点で、1件が審査中です。

※各種統計資料、予算・決算資料、議会の記録、都市計画図や各種刊行物などは、行政文書の公開請求をしなくても市政情報コーナーで閲覧やコピーをすることができます

表(ア) 行政文書公開請求処理状況

請求件数 144件(17年度に請求のあった3件を除く) 利用者数 情報提供
承諾 一部承諾 拒否 却下 取下げ 審査中
37件 80件(1) 19件(2) 0件 8件 3件 5,891人 4,539件

※()内の数字は、17年度の請求に係るもの

※「一部承諾」「拒否」は条例で非公開情報として定められている「個人に関する情報」「法人等に関する情報」「審議等に関する情報」「事務等に関する情報」「文書不存在」のいずれかの理由に該当したもの

【個人情報保護制度】

 市長などの実施機関が事務を行う上で個人情報を取り扱う場合は、あらかじめ事務の名称、目的、収集の方法などを市長に届け出て登録を受けることが義務付けられており、18年度末の登録数は、合計1301件でした。

 また管理情報開示等請求の件数は155件で、処理内訳については表(イ)の通りです。請求に対する決定について、18年度内に不服申立てはありませんでした。

表(イ) 自己情報開示等請求処理内訳

開示請求 155件(17年度に請求のあった4件を除く) 訂正請求 利用停止
等請求
承諾 一部承諾 拒否 却下 取下げ 審査中
88件(1) 50件(2) 14件(1) 0件 5件 2件 0件 0件

※()内の数字は、17年度の請求に係るもの

※「一部承諾」「拒否」は条例で非開示情報として定められている「開示請求者以外の個人に関する情報」「法人等に関する情報」「審議等に関する情報」「事務等に関する情報」「法令等の規定による情報」「文書不存在」のいずれかの理由に該当したもの



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