ホーム > 市政情報 > 広報 > 広報ふじさわ > 広報ふじさわ一覧

ここから本文です。

藤沢市ホームページへ 広報ふじさわ一覧へ インデックスへ 市政情報次のページへ
市民の広場 くらしの情報ガイド 健康・保健 スポーツ カルチャー 公民館
2020年6月10日号 広報ふじさわ…市政情報    〔 18 / 21 page 〕

東京2020大会に向けて
事前キャンプ協定締結!
ポルトガルってどんな国?

 ポルトガルパラリンピック委員会から、バリアフリー施設を備える県立スポーツセンターで事前キャンプを行いたいとの希望をいただいたことをきっかけに、同国選手団が本市で事前キャンプを行う予定です。

問い合わせ 東京オリンピック・パラリンピック開催準備室【電話】内線6312、【FAX】(50)7200

首都

 リスボン

面積

 91,985km2(日本の約4分の1)

人口

 約1,027万人

言語

 ポルトガル語

ポルトガルの街並み

 ポルトガルの建物の屋根はほとんどが茶色を基調としたオレンジ色で、明るい印象です。アズレージョというタイルで外壁一面が装飾された建物も見掛けます。


世界遺産シントラの宮殿にある
アズレージョ

アズレージョってなに?


 アズレージョとは、ポルトガルの伝統的な装飾タイルのことです。

 青色のものが有名ですが、さまざまな色のアズレージョがポルトガルの建物の各所で見られます。絵柄はイスラム支配時代の影響が残る古いものから、現代的なものまであります。

ポルトガル料理を作ってみよう

 ポルトガル料理には、日本人に馴染みのある米や魚介を使ったものも多くあります。「南蛮漬け」も、戦国時代にポルトガル人から伝達された調理方法といわれています。

 右記の2次元コードから、「たこごはん」「豚とあさりのアレンテージョ風」など、ポルトガル料理の作り方を動画で確認できます。ご家庭でチャレンジしてみませんか。

ポルトガルパラリンピック選手団を迎えよう


 リオ2016パラリンピック競技大会には、ポルトガルはボッチャ・陸上・自転車・馬術・柔道・射撃・水泳の競技に計37人の選手が出場しました。ボッチャ競技では団体/混合、個人で銅メダル、陸上競技では400mと男子マラソンで銅メダルを獲得しました。

 右記の2次元コードから、ポルトガルパラリンピック選手団の情報をご覧になれます。

ポルトガルパラリンピック委員会会長ジョゼ・マヌエル・ロウレンソさん、
パラリンピック選手団団長レイラ・マルケス・モッタさんから
メッセージをいただきました!

ジョゼ・マヌエル・ロウレンソさん

 私どもは2度、藤沢市を訪問しました。その際に受けた心温まる歓待、友人に接するかのような親しみ、そしてポルトガルに対する興味と関心、これら全てが事前キャンプの成功を約束してくれると感じました。

 延期の決定は残念ですが、人類の未来のより良い方向を目指してのものであります。新型コロナウイルス感染症の事態が収束した際には、最高のアスリートを藤沢へ連れていくことを約束します。

 皆様と共に笑顔で、スポーツを、友情を、健康を、そして「命」を、スポーツがもたらしてくれる全てを祝えると信じています。

レイラ・マルケス・モッタさん

 お互い地理的には遠くで闘っていることが、逆に絆を強くすると感じます。新型コロナウイルス感染症の事態収束後、2021年夏前には再び日本を訪問したいと思います。

 日本は間違いなくこの闘いに勝つと信じておりますが、健康と安全が一番なので、ご自愛ください。

 ☆レイラさんは医師でもあり、現在本国で新型コロナウイルス感染症の治療にあたっています



藤沢市ホームページへ 広報ふじさわ一覧へ インデックスへ 市政情報次のページへ