ホーム > 市政情報 > 広報 > 広報ふじさわ > 広報ふじさわ一覧

ここから本文です。

藤沢市ホームページへ 広報ふじさわ一覧へ インデックスへ 市政情報次のページへ
市民の広場 くらしの情報ガイド 健康・保健 スポーツ カルチャー 公民館
2020年10月25日号 広報ふじさわ…市政情報    〔 2 / 28 page 〕

藤沢から世界へ
広げよう 国際交流の輪

 市では、姉妹友好都市などとの国際交流の推進に関する事業、国籍や民族を超えて互いの文化を認めながらともに生きる地域社会をつくる事業を行っています。

問い合わせ 人権男女共同平和課【電話】内線2133、【FAX】(50)8436



藤沢市の姉妹友好都市

 本市は、1959年3月に初めてマイアミビーチ市と姉妹都市提携を結んで以来、半世紀以上にわたり世界の諸都市との交流を続けてきました。

 現在国外ではマイアミビーチ市、昆明市、ウィンザー市、保寧市の4都市、国内では松本市〈提携年月日1961年7月29日〉の合計5都市と提携し、文化やスポーツなどのさまざまな分野で交流が続いています。

マイアミビーチ市
アメリカ合衆国フロリダ州

提携年月日 1959年3月5日

昆明市
中華人民共和国雲南省

提携年月日 81年11月5日

ウィンザー市
カナダオンタリオ州

提携年月日 87年12月2日

保寧(ポリョン)市
大韓民国忠清南道

提携年月日 2002年11月15日

国外の姉妹友好都市に関係する行事や施設などを紹介します



マイアミビーチ市


▲江の島マイアミビーチショー
(片瀬海岸)

▲マイアミビーチ広場
(江の島サムエル・コッキング苑内)

昆明市


▲聶耳(ニエアル)記念広場
(鵠沼海岸)

▲昆明広場
(江の島サムエル・コッキング苑内)

ウィンザー市


▲バラ園
(長久保公園都市緑化植物園内)

▲ウィンザー広場
(江の島サムエル・コッキング苑内)

保寧市


▲“愛と友情”石製モニュメント
(市役所本庁舎南側広場)

▲保寧広場
(江の島サムエル・コッキング苑内)

姉妹友好都市との交流のほかにも国際意識を高めるイベントがあります☆

 ふじさわ国際交流フェスティバルは、外国人市民との交流や異文化の理解、国際意識を高めることを目的に2004年から開催しています。国際交流団体が中心となり、さまざまな国の物産・料理の紹介、演奏や踊りの披露を行っています。

ふじさわ国際交流フェスティバルへの思い

 毎年秋に開催している「ふじさわ国際交流フェスティバル」は、今年で第17回目を迎える予定でしたが、新型コロナウイルス感染症の影響により、残念ながら中止となりました。一日も早く終息を迎え、来年こそ開催できることを信じ、例年足を運んでいただいている方をはじめ、より良いイベントになるよう実行委員会一同、一丸となって取り組んでまいります。


ふじさわ国際交流
フェスティバル
実行委員会会長
水嶋正夫さん

ふじさわ国際交流フェスティバルに協力する団体

湘南マイアミビーチ市親善協会

 マイアミビーチ市と5年ごとに行われる周年事業や文化交流事業などを行っています。

湘南日本中国友好協会

 昆明市をはじめ中国との日中市民交流、聶耳記念碑保存、中国語教室、日本語教室かわせみ、スピーチコンテスト、春節餃子の会などの友好活動を行っています。 

湘南日加友好協会

 5年ごとに市民訪問団がウィンザー市を訪れ交流しています。30周年記念では、ウィンザー市の市民の皆さんに盆踊りを披露し体験していただきました。

湘南日韓親善協会

 韓国語講座や韓国料理教室などの事業を行っています。また保寧市の市民の皆さんが市民マラソンなどで来藤の際は懇親会を開催しています。

ふじさわ湘南ロータリークラブ

 海外ロータリークラブとの積極的な交流、少年サッカーや乳児院支援事業など、地域との連携を重視したさまざまな奉仕活動に取り組んでいます。

(公財)藤沢市みらい創造財団

 外国の方と青少年が交流する事業「国際交流サロン」などを定期的に行っています。

国際交流湘南I.E.S.

 誰でも住みやすいまちづくりのため、外国人市民への協力や情報提供、語学講座などを行っています。

かながわ湘南ロータリークラブ

 さまざまな職種の方の知識と経験を生かし、地域の社会奉仕活動などを行っています。地域の児童施設への支援などにも力を入れています。

湘南日独協会

 講師を招いての月例会、ドイツ人との懇話会、ドイツ語講座などを行っています。


※団体の活動内容など詳細は市のホームページの同課のページをご覧ください



藤沢市ホームページへ 広報ふじさわ一覧へ インデックスへ 市政情報次のページへ