ここから本文です。
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
オンブズマン制度2020年度運営状況市民の皆さんから寄せられた市政に関する苦情を、公正中立な立場で簡易迅速に処理するオンブズマン制度について、運営状況の概要をお知らせします。 問い合わせ オンブズマン事務局【電話】内線2586、【FAX】(22)7574 ●苦情申し立てなどの受け付け状況 受け付けた苦情申し立てなどの内容と件数は表(ア)の通りです。地区別では鵠沼、辻堂、藤沢、湘南大庭、六会の各地区から複数、片瀬、善行、湘南台、御所見から各1件、市外から2件の苦情申し立てがありました。 行政組織別の苦情件数と内容は表(イ)の通りです。 (ア)苦情申し立てなどの状況
(イ)組織別苦情申し立て受け付け状況〈計23件〉
●苦情申し立ての処理状況 苦情処理件数は30件(うち7件は19年度からの繰り越し)で、処理終了は29件、21年度に繰り越しは1件でした。処理を終了したものの内訳は表(ウ)の通りです。苦情申し立ての処理にかかった最短日数は2日、最長日数は126日、1件当たりの平均処理日数は61.5日となっています。 (ウ)処理を終了したものの内訳
●勧告・意見表明 市の機関に対する勧告や意見表明はありませんでした。 ●巡回オンブズマン 各市民センター・公民館にオンブズマンが出張する「巡回オンブズマン」を実施しています。予約が2件、来場が3件でした。苦情申し立ての受け付けは1件で、オンブズマンが面談したが申し立てに至らなかったものが1件でした。 ●20年度運営状況報告書の閲覧 オンブズマン事務局、市政情報コーナー、文書館、各市民センター・公民館・市民図書館で閲覧できるほか、市のホームページの同事務局のページからもご覧になれます。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|