ここから本文です。
|
|
|
2021年12月25日号 広報ふじさわ…市政情報
〔 17 / 24 page 〕
|
|
|
こんなトラブルにご用心 「スマホデビュー」のトラブルにご注意!
事例1
携帯電話料金の利用明細に不審な項目があり、電話会社に問い合わせた。すると契約時に加入した複数のオプションサービス料金を、使っていないのに1年以上も支払い続けていたことが分かった。
事例2
最近スマホを使い始めたが、電話を切るときの操作を間違えてずっと通話中になっていたようで、数万円という高額な通話料を請求された。
トラブルに遭わないために
携帯電話各社が提供する3G回線サービスは、数年後に終了する予定です。これを機に従来型携帯電話からスマホに切り替える方が多く、トラブルも増えています。
オプションサービスは契約時にメリットを説明されて加入しても、必要がなければ解約しましょう。ただし契約時に最低加入期間が設定されている場合もあります。
またスマホを初めて使う方向けのサポートが充実しているかを、契約前に確認しましょう。
問い合わせ
消費生活センター【電話】内線2592、【FAX】(50)8409〈午前9時~正午、午後1時~4時〉
|
|