ホーム > 市政情報 > 広報 > 広報ふじさわ > 広報ふじさわ一覧

ここから本文です。

藤沢市ホームページへ 広報ふじさわ一覧へ インデックスへ 市政情報次のページへ
市民の広場 くらしの情報ガイド 健康・保健 スポーツ カルチャー 公民館
2022年1月25日号 広報ふじさわ…市政情報    〔 12 / 26 page 〕

こんなトラブルにご用心
「サブスク」のトラブルにご注意を!

事例1

 動画配信サービスの1カ月間無料トライアルに申し込んだ後、数回見て放置していた。半年後、毎月2000円がクレジットカードで引き落とされていたことに気が付いた。

事例2

 「1回500円で専門家が質問に答えます」と書いてあるオンライン質問サイトを利用した。しかし翌月から定額サービスに移行しており、毎月5000円の請求が届くようになった。

トラブルに遭わないために

 定額料金を支払い、その期間中、商品やサービスを継続的に利用することのできるサブスクリプションサービス(サブスク)に関するトラブルが増えています。

 音楽や動画配信、占い、質問サイトなどさまざまな種類のサブスクがありますが、無料期間中に解約手続きをしなければ、自動的に有料の定期契約に移行する場合もあります。

 契約する前に、契約内容や解約方法をよく確認しましょう。また、クレジットカードの利用明細は毎月確かめるようにしましょう。

問い合わせ

 消費生活センター【電話】内線2592、【FAX】(50)8409〈午前9時~正午、午後1時~4時〉



藤沢市ホームページへ 広報ふじさわ一覧へ インデックスへ 市政情報次のページへ