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オンブズマン制度2021年度運営状況市民の皆さんから寄せられた市政に関する苦情を、公正中立な立場で簡易迅速に処理するオンブズマン制度について、運営状況の概要をお知らせします。 問い合わせ オンブズマン事務局【電話】内線2586、【FAX】(22)7574 ●苦情申し立てなどの受け付け状況 受け付けた苦情申し立てなどの内容と件数は表(ア)の通りです。地区別では藤沢、善行、六会、湘南台、長後の各地区から複数、片瀬、鵠沼、辻堂、村岡、明治、湘南大庭、御所見から各1件、市外から1件の苦情申し立てがありました。 (ア)苦情申し立てなどの状況〈計228件〉
行政組織別の苦情件数と内容は表(イ)の通りです。 (イ)組織別苦情申し立て受け付け状況〈計25件〉
●苦情申し立ての処理状況 苦情処理件数は26件(うち1件は20年度からの繰り越し)で、処理終了は25件、22年度に繰り越しは1件でした。処理を終了したものの内訳は表(ウ)の通りです。苦情申し立ての処理にかかった最短日数は1日、最長日数は122日、1件当たりの平均処理日数は38.6日となっています。 (ウ)処理を終了したものの内訳〈計25件〉
●勧告・意見表明 市の機関に対する勧告や意見表明はありませんでした。 ●巡回オンブズマン 各市民センター・公民館にオンブズマンが出張する「巡回オンブズマン」を実施しました。来場が2件、苦情申し立ての受け付けは1件でした。 ※新型コロナウイルス感染拡大防止のため6回中止し、6回実施しました ●21年度運営状況報告書の閲覧 オンブズマン事務局、市政情報コーナー、文書館、各市民センター・公民館・市民図書館で閲覧できるほか、市のホームページの同事務局のページからもご覧になれます。 |
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