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事例1
夫が生前に利用していたインターネット関連の有料会員サービスを解約したいが、IDやパスワードがわからず手続きできない。毎月の料金がクレジットカードから引き落とされている。どうしたらよいか。
事例2
亡くなった姉が利用していたスマホの暗証番号がわからずロック解除ができない。スマホで決済していたアプリの残高などが確認できず困っている。
トラブルに遭わないために
パソコンやスマホなどデジタル機器に保存されたデータやインターネットサービスのアカウントといった「デジタル遺品」についての相談が遺族から寄せられています。
いざという時のために、端末のロック解除方法、契約しているサイトのIDやパスワード、インターネットで取引している金融資産などの情報を家族に伝える手段を講じておきましょう。遺族の方は、まず契約先に手続きについて確認しましょう。
問い合わせ
消費生活センター【電話】内線2592、【FAX】(50)8409〈午前9時~正午、午後1時~4時〉