ここから本文です。

2023年3月10日号 広報ふじさわ…市政情報  [14/21 page]

保健予防課 【電話】(50)3593【FAX】(28)2121


3月は自殺対策強化月間
こころお元気ですか

 あなたの周りの方の様子がいつもと違うとき(眠れない、食欲がない、口数が少ないなど)、もしかしたら悩みを抱えているかもしれません。周囲がちょっとした変化やサインに気付き、支援につなげ、見守っていくことが大切です。

◎こころの体温計

 こころの健康やストレス状態を調べてみましょう。

【利用方法】

 市のホームページの保健予防課のページまたはこちらからアクセスしてください。


悩みを相談しませんか

◎まごころホットライン

 専門相談員が自殺未遂者や家族の相談をお受けします。

 【電話】(81)9120

※相談員の携帯電話に転送されます

とき

 平日午後1時~5時

◎藤沢わかちあいの会

 大切な人を自死で亡くした方が集い、わかちあう場として月1回程度開催しています。秘密は厳守します。

  • 日程は広報ふじさわなどでお知らせします

◎自死遺族相談ダイヤル

 自死で大切な方を亡くした方を対象とした電話相談を開催しています。

 【電話】03(3261)4350

とき

 毎週木曜日午前10時~午後8時、毎週日曜日午前10時~午後6時(ともに祝日を除く)


悩んでいる人への理解を深めましょう

◎ゲートキーパー養成講座

 ゲートキーパーとは、こころに不調を抱えた方や死にたい気持ちに苦しむ方のサインに気付き、声をかけ、話を聴き、支援につなげ、見守る人のことです。

 市では、出張講座を行っています。詳細はお問い合わせください。

◎図書館に資料を展示します

 3月に、各市民図書館で、メンタルヘルスに関する本や資料を展示します。

  • 開催日時など詳細は、市のホームページの保健予防課のページをご覧ください