マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

 

マイページの使い方

ホーム > 市政情報 > 市の概要 > こんにちは市長です > 記者会見 > 2014年度定例記者会見内容 > 「東海道シンポジウム藤沢宿大会」について(2014年8月25日記者会見・項目2)

ここから本文です。

更新日:2014年10月1日

「東海道シンポジウム藤沢宿大会」について(2014年8月25日記者会見・項目2)

 東海道シンポジウムとは、年に一度、東海道の宿場間の交流と活性化を目的に、日本橋から大阪までの東海道五十七宿のいずれかで開催されている催しで、今年は、第27回目を藤沢宿で開催いたします。
 このシンポジウムの開催にあたりまして、宿場のにぎわいを創出し、市民や他宿場等からの参加者に藤沢の歴史や文化の魅力を発信するために、「来て 見て 歩いて 藤沢宿場まつり」をキャッチフレーズとして、遊行寺境内を中心に旧東海道藤沢宿で、イベントを開催するものです。
 まず、東海道シンポジウムは、9月6日(土曜日)の15時から17時に、藤嶺学園藤沢中学校・高等学校で開催いたします。主催者は、このイベントのために集まった市民を中心とした東海道シンポジウム藤沢宿大会実行委員会です。内容は、東海道57宿のうち21の宿場から210人の参加者を迎え、当日参加いただく市民の皆さんとともに、式典、参加宿場紹介、講談師一龍斎春水さん講演、遊行寺真円上人法話ほかを行います。
 次に、藤沢宿場まつりですが、日時は、9月6日、同日の東海道シンポジウムに先立つ10時から15時までで、会場は遊行寺境内を中心に実施いたします。
 内容は、遊行寺境内では、会話ロボット「パルロ」による「藤沢宿」や「江戸しぐさ」についての解説やクイズ、事前申し込み制になりますが、田中虎彦九段、中村真梨花女流二段との夢の将棋対局もございます。また、境内にステージを設け、三遊亭絵馬さんを中心とした湘南笑風会による紙切り等の演芸、本市在住でインターナショナルウクレレコンテストでMVPを受賞した花村美歩さんのウクレレ演奏のほか、日本テレビの「ワラチャン!~U20お笑い日本一決定戦~」で優勝した「たかまつなな」さんのトークショーなどがございます。
 また、遊行寺境内では、同時開催イベントとして、「湘南『食』未来フェスタ2014 in 遊行寺藤沢」が行われます。これは、藤沢市、茅ケ崎市、平塚市、寒川町の青年会議所による食をテーマとした催しで、「湘南のウマい!を食べつくせ!」をテーマに、湘南の魅力を満載したワンコイン500円の「湘南スタイル弁当」や、平塚で行われた「七夕たから市グランプリ総選挙」でグランプリを獲得した「特製七夕メンチカツ」など、湘南の地産地消が遊行寺境内に集結しいたします。

資料

記者会見資料(PDF:79KB)

この件に関するお問い合わせ先

郷土歴史課 内線6731

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

情報の発信元

企画政策部 広報シティプロモーション課

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎6階

電話番号:0466-50-3500(直通)

ファクス:0466-24-5929

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?