マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

 

マイページの使い方

ホーム > 市政情報 > 市の概要 > こんにちは市長です > 記者会見 > 2015年度定例記者会見内容 > 藤沢市ご当地ナンバープレートデザイン決定について(2015年7月17日記者会見・案件3)

ここから本文です。

更新日:2015年7月18日

藤沢市ご当地ナンバープレートデザイン決定について(2015年7月17日記者会見・案件3)

本市では、「ふじさわシティプロモーション」の一環として、原動機付自転車の藤沢市オリジナルナンバープレートの導入を進めてまいりましたが、この度、デザインを決定いたしましたので発表いたします。

このナンバープレートのデザインにつきましては、まず3月2日から4月20日まで一般募集を行い、市内外から96作品の応募をいただきました。

その後、商工会議所代表、観光協会代表、市議会の代表、市職員による選考委員会において3作品を選出し、その3作品を対象に5月25日から6月12日までの期間で市民による一般投票を行いました。

その結果、総投票数1,736票のうち最多の771票を獲得した鈴木真生子様の作品が最優秀作品として、藤沢市ご当地ナンバープレートデザインとして採用することとなりました。

今後は、ご当地ナンバープレートの導入により、市内外に本市の魅力をPRするとともに、市民の皆さんにとっては、地元への愛着をより深めていただき、郷土愛あふれる藤沢の実現を目指してまいります。

また、ご当地ナンバープレートの交付は12月1日から開始となりますので、是非、皆様にご利用いただきたいと思っております。

ご当地ナンバープレートの作製としては全国初の取り組みとして「クラウドファンディング」により、幅広く寄付を募り、費用の一部をまかなってまいります。

この事業に対してより関心をお持ちいただき、趣旨に賛同していただいた方に一口1万円のご助力をいただきたいと考えております。

寄付をいただいた方にはギフトとして「希望番号によるご当地ナンバープレートの交付」もしくは10月17日開催予定の「ふじさわ江の島花火大会特別観覧席ペアシート」をお選びいただけます。

このクラウドファンディングは期間を7月25日から9月25日の2カ月間としており、寄附金の目標総額は100万円としております。多くの皆様にご協力をいただきたいと思っております。

資料

この件に関するお問い合わせ先

市民税課(内線2310)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

情報の発信元

企画政策部 広報シティプロモーション課

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎6階

電話番号:0466-50-3500(直通)

ファクス:0466-24-5929

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?