マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

 

マイページの使い方

ホーム > 市政情報 > 市の概要 > こんにちは市長です > 記者会見 > 2021年度定例記者会見内容 > 1回目8割達成!コロナワクチン接種~希望者への11月中の2回接種完了に向けた取組み~(2021年10月25日記者会見・案件1)

ここから本文です。

更新日:2021年10月25日

1回目8割達成!コロナワクチン接種~希望者への11月中の2回接種完了に向けた取組み~(2021年10月25日記者会見・案件1)

コロナワクチンの接種と取組状況についてお知らせします。

1. ワクチン接種の状況

 2021年10月25日の朝現在で、1回目の接種が32万人、2回目接種が28万人を超え、1回目接種については、対象人口の8割を超える方に、接種いただいております。
 これまで、県内他市との比較では接種率が低い状況でしたが、9月、10月を加速化月間として接種に取り組んできた結果、一定の目途が立ってきたと考えています。
 この間、接種や副反応に関する情報提供、夜間帯の接種、託児サービス、ペア予約など、市民が接種を判断しやすい環境づくりにも積極的に取り組んできたことも功を奏しているものと感じています。
 また、藤沢駅から近くて利便性の高いF.I.C富士ビル本館における平日夜間接種は、大変好評でしたので、追加で11月8日と9日に実施していきます。これまで接種の機会を逸してきた方は、これを機会にご利用いただければと思っています。

2. 商工会議所と市の合同接種、モデルナでの接種の状況についての報告

 現在は、市の職域接種の2回目に入っており、11月1日には接種を完了する予定となっています。
 この間、地域住民枠の設定や他の接種会場で2回目接種ができなかった方、いわゆる2回目難民の受入れなど、職域接種の枠にとらわれない取組みを進めてきました。
 また、救急救命士も、のべ105人が接種に携わってきました。

3. 地域ワクチンナビの取組みについて、再度のご案内

 「地域ワクチンナビ」は、ワクチン接種希望者を、「誰一人取り残さない」ために地域関係者が連携し、支援を行う取組みで、医療機関が少ない地域などを中心に、地域団体の皆さんと市職員が、声掛けやチラシの配布を行い、接種に不安のある方や面倒さを感じている方のワクチン接種のサポートを行うものです。
 現在は、市内全地区での活動を行っており、あわせてコロナ禍での困りごとなども聞き取りをして、セーフティネットとしても機能を果たしています。

4. 3回目接種に向けた取組みについて

 国からの準備の指示に基づいて、遅れることのないよう、また1・2回目の接種における課題解決を図りながら取り組んでいます。
 12月から医療従事者の接種を開始していきます。
 いずれにいたしましても、あと1か月と少しで2回目接種の期間も終わりますので、希望する方が11月中に接種を終えられるよう、周知や機会確保に、引き続き努めていきたいと考えています。

資料

この件に関するお問い合わせ先

地域保健課 内線7230・職員課 内線2250・福祉総務課 内線3110

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

情報の発信元

企画政策部 広報シティプロモーション課

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎6階

電話番号:0466-50-3500(直通)

ファクス:0466-24-5929

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?