広報ふじさわ2013年7月10日号

特集第23回参議院議員通常選挙

 参議院議員通常選挙は7月4日に公示され、7月21日に投票が実施されます。日本の将来を左右する一票となります。皆さんの声を国政の場に届けましょう。

問い合わせ 選挙管理委員会事務局【電話】内線5511

電話をかける【電話】内線5511

選挙管理委員会事務局ホームページ

地図を表示

投票日 

7月21日(日)

投票時間 

午前7時〜午後8時

コールセンターをご利用ください

選挙に関するお問い合わせは藤沢市コールセンターでも受け付けています。

【電話】0466(28)1000 午前8時〜午後9時(年中無休)

投票は2つあります

★参議院神奈川県選出議員選挙…

 候補者名を書いて投票します。本市は神奈川選挙区となっており、今回の選挙では4人が選出されます。

★参議院比例代表選出議員選挙…

 政党が届け出た名簿に登載された候補者の氏名を書いて投票します(氏名に代えて、政党の名称で投票することもできます)。各政党の総得票数に比例して議席が配分され、その政党の候補者の中から候補者の得票の多い順に当選人が決まります。全国を単位に行われ、今回の選挙では定数96人のうち半数の48人が改選となります。

本市で投票できる方

 年齢が満20歳以上(1993年7月22日までに生まれた方)で、本年4月3日までに本市に住民登録の届け出をし、その後引き続き本市に住民登録がある方は、本市で投票となります。4月4日以降に転入した方は、前住所地の市区町村での投票となりますので、前住所地の選挙管理委員会にご確認ください。

第23回参議院議員通常選挙投票要件一覧

年齢要件

1993年7月22日までに生まれた方


住所要件

本年4月3日までに住民登録をし、引き続き市内に住民登録のある方

投票所

入場整理券に記載されている投票所で投票できます

住所要件

本年4月4日以降に住民登録(転入届の提出)をした方

投票所

前住所地(市外)での投票となりますので、前住所地の選挙管理委員会にお問い合わせください

住所要件

本年6月22日以降に市内転居の届け出をした方

投票所

前住所地(市内)での投票となりますので、投票所は入場整理券でご確認ください

投票所

 市内の投票所は74カ所あります。それぞれの投票所の場所は投票所入場整理券に記載されていますので、ご確認の上、お越しください。

投票所が一部変更になります

場所が変更となる投票所

投票区 今回の投票所
第5投票区 本町小学校 図工室
第68投票区 片瀬しおさいセンター
トレーニング室

※第5投票区は体育館から変更しました

※第68投票区は体育室から変更しました

期日前投票

 期日前投票は7月5日(金)から20日(土)までの間、市役所第3庁舎1階で受け付けています。

 7月13日(土)からは、長後市民センター明治市民センター鵠沼市民センター御所見市民センター湘南台市民センターの各市民センターでも受け付けます。

 いずれも午前8時30分〜午後8時です。

 期日前投票は市内の住所(投票区)に関わらず、都合の良い期日前投票所で投票できます。

※期日前投票を利用する方は、入場整理券の裏面の「請求書(兼宣誓書)」に、あらかじめ必要事項を書いてお持ちください

不在者投票

 期日前投票以外に、投票日に投票できない方のために不在者投票制度があります。不在者投票は一定の条件によりそれぞれ投票の方法が異なり、事前の登録や申し込みが必要な場合があります。

◎市外に長期滞在中の場合の不在者投票

 長期旅行中や、出産・介護などにより実家に戻っているなどの理由で市外に滞在していて、期日前投票の利用もできない方は、あらかじめ投票用紙を請求し、滞在先の市区町村で不在者投票ができます。選挙人名簿に登録されている市区町村の選挙管理委員会で必要書類を入手し、所定の手続きを行ってください〈入場整理券の裏面の「請求書(兼宣誓書)」は使えません〉。投票用紙などの書類が郵送されますので、滞在中の市区町村の選挙管理委員会が指定する場所で投票してください。

※離島などの場合は郵送に日数が掛かりますので、早めにお申し込みください

◎指定病院などによる不在者投票

 病院や老人ホームなど、一定の規模を満たし、選挙管理委員会による指定を受けた施設に入院・入所している方は、その施設内で不在者投票ができます。現在指定を受けているかどうかの確認については、施設の管理者か施設の所在地の選挙管理委員会事務局へお問い合わせください。

 なお、市内の施設については、コールセンターでも確認できます。

選挙公報

 候補者の氏名・政見・経歴などを掲載した選挙公報は、新聞折り込みでお届けします。

【折り込む新聞】

 朝日新聞・神奈川新聞・産経新聞・東京新聞・日本経済新聞・毎日新聞・読売新聞

【折り込み日】

 7月13日(土)(予定)

※各市民センター・公民館、市内各駅、郵便局などにも置いています。希望者には郵送しますので選挙管理委員会事務局までご連絡ください

※選挙公報は神奈川県選挙管理委員会のホームページに掲載される予定です

開票

 開票は即日開票です。投票日当日、秋葉台文化体育館で午後9時15分から開始します。市内在住の有権者の方はどなたでも開票会場を参観できます。

選挙管理委員会のホームページをご覧ください

選挙に関するさまざまな案内や各種申請書・請求書のダウンロードサービスもあります。

投票日当日の午前9時から開票確定までの本市の投開票速報をインターネットでお知らせします。

藤沢市選挙管理委員会のホームページ


※インターネットでの選挙運動や成年被後見人への選挙権の付与についてなど、法改正に関することは総務省または神奈川県選挙管理委員会のホームページをご覧ください

投票所入場整理券

 大事なお知らせなどを同封していますので、到着しましたら必ず開封して中身をご確認ください。

 投票所入場整理券は、7月3日に封書で発送しました。入場整理券を破損・紛失してしまった場合は、本人確認の上、再交付しますので各投票所受付で申し出てください。再送することはできません。また、入場整理券到着前に期日前投票を利用する場合は、期日前投票所受付で申し出てください。

MENUへ