広報ふじさわ2013年7月25日号

地籍調査実施のお知らせ

道路管理課【電話】内線4424

電話をかける【電話】内線4424

道路管理課ホームページ

地図を表示

 地籍とは、土地に関する戸籍のようなもので、それぞれの土地には土地登記簿や地図(公図)が法務局に備え付けられています。それら資料の多くは、明治時代の土地調査を基礎としているため、測量精度が低く、記録が正確ではない場合も多いことから、土地に関するトラブルの原因にもなっています。

 地籍調査を実施することにより、土地に関する正確な記録と精度の高い地図が作成され、土地に関するトラブルの未然防止や境界の復元、災害復旧の迅速化を図ることができます。

 本市では、次の調査を行っています。

◎一筆地調査

 一筆ごとの土地について、所有者・地番・地目・境界・面積の調査や測量を行い、地図と簿冊を作成し、関係土地所有者の方々の閲覧・確認後、法務局へ送付します。

今年度実施地区

 本町三丁目の一部

◎官民境界等先行調査

 皆さんの土地(民地)と道路、水路などの公共用地(官地)との境界について調査や測量を行います。

 昨年度よりJR東海道線以南を区域分けし、計画的に調査を行っています。

今年度実施地区(予定)

 辻堂東海岸一丁目、辻堂西海岸一・三丁目、鵠沼海岸四丁目の各一部、辻堂東海岸二〜四丁目、辻堂太平台一丁目、鵠沼海岸六丁目

調査にご協力をお願いします

 調査期間中、一筆地調査については、土地所有者の方の立ち会いをお願いします。

 官民境界等先行調査については、すでに公共用地(官地)との境界が確認されている場合、改めて立ち会いを求めることはありませんが、境界が確認されていない場合については立ち会いをお願いします。

 また、皆さんの土地に市職員や測量業者が立ち入る場合があります。その際には身分証明書を携帯し、必ず声をお掛けします。

MENUへ