広報ふじさわ2013年7月25日号

8月は「道路ふれあい月間」8月10日は「道の日」です

 道路をきれいに使うことは街の美観を守るだけでなく、市民の皆さんの安全を守ることにもつながります。道路の役割と重要性を再認識してもらうため、8月を「道路ふれあい月間」としています。

 道路をより身近に考え、広く・美しく・安全に利用できるようご協力ください。

自転車の歩道通行は歩行者優先

 自転車が走行できる歩道でも、歩行者が優先です。スピードの出し過ぎや法規を無視した走行は重大な事故を招きます。運転者責任を認識し、安全運転を心掛けましょう。

問い合わせ 防犯交通安全課【電話】内線2533

なくそう 放置自転車・放置バイク

 放置自転車・バイクは歩行者や車両の通行を妨害し、緊急活動にも支障をきたします。特に視覚障がい誘導ブロックなどの上に駐輪すると、目の不自由な方の通行の妨げになります。

 短時間でも路上駐車はやめましょう。

問い合わせ 土木計画課【電話】内線4416

道路(歩道も含む)は通行のための空間です

 公道に置かれた私物や、はみ出した樹木などは大変危険で多くの方に迷惑が掛かります。また個人や企業の私的占有はできません。

【迷惑例とその解消法】

○道路に置かれた乗り上げブロック…段差の解消は道路管理課へ届け出をし、専門業者に依頼して自費で工事をしてください

○道路にはみ出した庭木などの樹木…せん定してください

○道路上の自動販売機、商品、看板、のぼり旗、その他の私物…私有地内に移設してください

○畑の土の道路内流出などの道路汚損行為…雨などにより道路内に土が流出した場合、洗浄を行ってください

 これらの障害物が思わぬ事故を引き起こします。安全な通行帯の確保にご協力ください。

ブロック塀などの倒壊を防ぎましょう

 過去の地震では、ブロック塀などの倒壊により、多くの死傷者が出ました。

 また倒壊した塀などは、道路をふさぎ、住民の避難や救助、消火など、緊急活動の妨げにもなります。

 所有者はブロック塀などの安全性をいま一度確認しましょう。

問い合わせ 道路管理課【電話】内線4423

市道が陥没している

 市道の陥没や道路照明の電球切れなどを発見した場合は、ご連絡をお願いします。

問い合わせ 土木維持課【電話】内線4445

MENUへ