広報ふじさわ2013年7月25日号

オンブズマン制度2012年度運営状況

オンブズマン事務局【電話】(50)3582

電話をかける【電話】(50)3582

オンブズマン事務局ホームページ

地図を表示

 市民の皆さんからあげられた市政に関する苦情を、公正中立な立場で簡易迅速に処理するオンブズマン制度について、運営状況の概要をお知らせします。

12年度運営状況の概要

◎苦情申し立てなどの受け付け状況

12年度に藤沢市オンブズマンが受け付けた苦情申し立てなどの内容と件数は下表(ア)の通りです。

また苦情申し立ての方法の内訳は下表(イ)の通りです。

地区別では片瀬・藤沢・善行・六会・湘南台の各地区から複数、鵠沼・辻堂・明治・湘南大庭・遠藤から各1件の苦情申し立てがありました。

行政組織別の苦情件数と内容は下表(ウ)の通りです。


◎苦情申し立ての処理状況

12年度の苦情処理件数と状況は下表(エ)の通りです。

また処理を終了したものの内訳は下表(オ)の通りです。

苦情申し立ての処理にかかった最短日数は9日、最長日数は162 日、1件当たりの平均処理日数は55.2日となっています。

勧告・意見表明

12年度は、市民からの苦情申し立てに基づいた調査の結果、行政に対する勧告や意見表明はありませんでした。

巡回オンブズマンの実施

市民の利便性とオンブズマン制度の一層の周知・定着を図る必要から、各市民センター・公民館にオンブズマンが出張する「巡回オンブズマン」を実施しています。12年度の実施状況は下表(カ)の通りです。

12年度運営状況報告書の閲覧

オンブズマン事務局、市政情報コーナー、文書館、各市民センター・公民館・市民図書館で閲覧できるほか、市のホームページのオンブズマン事務局のページでもご覧になれます。

MENUへ