広報ふじさわ2017年3月25日号

地元愛たっぷり みんなで作ろう ふじさわごはん

 市広報番組内で放送している、地産地消がテーマの「ふじさわごはん」。地元の生産者・学生の思いが詰まったレシピで、今日の一品を作ってみませんか。

問い合わせ
広報課【電話】内線2122、【FAX】(24)5929

電話をかける【電話】内線2122

広報課ホームページ

地図を表示

170品以上の地産地消レシピを紹介

 本市では、江の島沖で水揚げされる水産物のほか、野菜・果物・畜産物が四季を通じて生産されています。

 「ふじさわごはん」は、市内で生産されるおいしい旬の食材を使ったレシピを紹介する番組です。毎月一つずつ食材をピックアップし、レシピをお届けしています。 

 番組がスタートした2012年から現在までに登場したレシピは170品以上。ジャンルはさまざまで、スイーツもあります。

学生パワーでおいしさ追求

 レシピの開発を担当しているのは、日本大学生物資源科学部フードコーディネート研究室の学生たちです。おのおのが練り上げたレシピを毎月の試作会で実際に作ります。講師を務める先生が中心となって選考を行い、番組で紹介されるレシピが決定します。

 プロの料理家とは一味違う、学生ならではのユニークな発想も「ふじさわごはん」の魅力の一つです。

大学生の新しい発想で、野菜の新しい食べ方を提案できるよう、レシピを選考しています。藤沢の食材の魅力を、再発見してみてください。


同研究室専任講師 谷米温子さん



家庭で楽しく作ってもらえるレシピを目指しています。私たちの番組を見て、実際に作っていただけたらうれしいです!

地元の生産者たちも全面協力

 「ふじさわごはん」に欠かせない協力者が、JAさがみの大型農産物直売施設「わいわい市藤沢店」。試作会・番組制作で必要となる食材を提供してもらっています。

 地元生産者が大事に育てた新鮮な食材が、「ふじさわごはん」のおいしさを支えています。

藤沢で採れた野菜を、藤沢の皆さんに食べてもらいたい!という思いで協力しています。市内産の新鮮な農産物が集まるわいわい市へも、ぜひお出掛けください!


わいわい市藤沢店店長
坂巻幸司さん

「ふじさわごはん」の放映について

 J:COM湘南で放送中の市広報番組「ふじさわ情報ナビ」内で1日4回放送しています。

レシピはホームページでも見られます

 市の地産地消ポータルサイト「おいしい藤沢産」でレシピを公開しています。過去に放映したレシピも掲載しています。

Pick Up Recipe
とろとろトマトの肉じゃが

 

 県内生産量第1位を誇る藤沢産の冬春トマトをたっぷり味わえる、新しいおいしさの肉じゃがです。

材料(4人前)

トマト…3個(400g)

じゃがいも…3個(400g)

玉ねぎ…1個

さやいんげん…3本

豚こま切れ肉…200g

ごま油…大さじ1

しょうゆ…大さじ3

砂糖…大さじ1.5

みりん…大さじ1.5

…300ml

作り方

1

トマトは4等分、じゃがいもは皮をむき4cmの大きさ、玉ねぎは薄切りにします

2

さやいんげんはスジを取り、1cmに切ります

3

フライパンにごま油を熱して強火で豚肉を炒め、肉の色が変わったら玉ねぎを入れます

4

玉ねぎに火が通ったら、調味料を入れて混ぜます

5

トマト、じゃがいも、さやいんげんをその上に並べ、水を入れます

6

時々混ぜながら、ふたをして強火で約20分煮ます

7

じゃがいもに火が通ったら、ふたを取り水分を飛ばして完成です

MENUへ