広報ふじさわ2017年7月25日号

オンブズマン制度2016年度運営状況

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 市民の皆さんから寄せられた市政に関する苦情を、公正中立な立場で簡易迅速に処理するオンブズマン制度について、運営状況の概要をお知らせします。

 16年度に藤沢市オンブズマンが受け付けた苦情申し立てなどの内容と件数は表(ア)の通りです。

 地区別では片瀬、鵠沼、藤沢、湘南大庭、湘南台、遠藤の各地区から複数、辻堂、明治、六会、御所見から各1件の苦情申し立てがありました。

 行政組織別の苦情件数と内容は表(イ)の通りです。

(ア)苦情申し立てなどの受け付け状況

内容 件数
相談 116
他市からの問い合わせ・資料請求 71
苦情申し立て 18
合計 205

(イ)組織別・内容別苦情申し立て受け付け状況

区分 件数 構成比 内容〈件数〉
財務部 2 11.1% 市民税課対応〈1〉、資産税課対応〈1〉
市民自治部 4 22.2% 市民自治推進課対応〈2〉、市民相談情報課対応〈1〉、
片瀬市民センター対応〈1〉
福祉部 2 11.1% 介護保険課対応〈2〉
子ども青少年部 3 16.7% 子育てアドバイザー欠員採用〈1〉、保育施設入所の審査基準〈1〉
子ども家庭課対応〈1〉
環境部 1 5.6% 蜂の巣箱撤去〈1〉
計画建築部 1 5.6% 建築指導課対応〈1〉
土木部 3 16.7% 自転車撤去〈2〉、車両制限令違反〈1〉
教育委員会 1 5.6% 就学相談対応〈1〉
その他 1 5.6% 原発事故対応〈1〉
合計 18

 16年度の苦情処理件数と状況は表(ウ)の通りです。

 また処理を終了したものの内訳は表(エ)の通りです。

 苦情申し立ての処理にかかった最短日数は8日、最長日数は100日、1件当たりの平均処理日数は39・7日となっています。

(ウ)苦情申し立ての処理状況

2016年度の苦情処理件数19件
(うち1件は15年度からの繰り越し)
処理終了 17年度に繰り越し
18件 1件

(エ)処理を終了したものの内訳

内容 件数
苦情申し立ての趣旨に沿ったもの 1
苦情申し立ての趣旨に沿えなかったもの 7
調査中止・打ち切ったもの 1
市の機関の業務執行および職員の行為でないものなど、オンブズマンの所管外事項であったために調査をしないとしたもの 9

 16年度は、市民からの苦情申し立てに基づいた調査の結果、行政に対する勧告や意見表明はありませんでした。

 市民の利便性とオンブズマン制度の周知・定着を図る必要から、各市民センター・公民館にオンブズマンが出張する「巡回オンブズマン」を実施しています。

 16年度は予約が3件、来場が13件でした。苦情申し立ての受付件数は3件、オンブズマンが面談したが申し立てに至らなかったものが8件でした。

 オンブズマン事務局、市政情報コーナー、文書館、各市民センター・公民館・市民図書館で閲覧できるほか、市のホームページの同事務局のページでもご覧になれます。

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