広報ふじさわ2017年9月25日号

市民と市政をつなぐ架け橋~藤沢市オンブズマン制度

オンブズマン事務局 【電話】(50)3582【FAX】(22)7574

電話をかける【電話】(50)3582

オンブズマン事務局ホームページ

地図を表示

 市が行った行為や市の職員の対応が悪かったなど、直接不利益を受けたとき、苦情を申し立てることができます。

 オンブズマンが公正・中立な立場で調査し、結果をお知らせします。調査の結果、市または職員の行為が不適切であった場合には、是正や改善を促します。

 オンブズマン事務局で受け付けるほか、郵送やファクスでも受け付けます。〈〒251-0052藤沢115エフ・ティービル藤沢4階〉

 オンブズマンの勤務日は毎週火・木曜日の午前9時~午後4時です。

 下表の通り市民センター・公民館へオンブズマンが伺いますので、ご利用ください。予約もできます。

2017年度巡回オンブズマン日程(下期)

とき ところ
10月27日(金) 村岡公民館
11月15日(水) 六会市民センター
12月 8日(金) 片瀬市民センター
2018年1月24日(水) 明治市民センター
2月21日(水) 御所見市民センター
3月14日(水) 遠藤市民センター
MENUへ