広報ふじさわ2018年2月25日号
インターネットや光回線について、契約先やサービス内容を理解できないうちに他社との契約に切り替わってしまったなどの相談が寄せられています。
事例
自宅に「現在利用中のインターネットより安く提供できるようになりました」と電話があった。契約中の通信会社のプラン変更手続きに関する連絡だと思い、誘導されるがままパソコン上での操作に応じた。数日後「登録完了通知」などの契約書類が届いたので業者に問い合わせたところ、契約した覚えのない業者との光回線・プロバイダー・光電話などのセット契約に切り替わっていることが分かった。他社へ乗り換えるつもりはなかったので、納得できない。
トラブルに遭わないために
問い合わせ
消費生活センター【電話】内線2592
、【FAX】(50)8409〈午前9時~正午、午後1時~4時〉