広報ふじさわ2018年3月25日号

八ヶ岳野外体験教室
輝く大自然の中で楽しもう

 豊かな自然が、四季折々にさまざまな表情を見せてくれる八ヶ岳高原で、家族や友人と楽しいひとときを過ごしませんか。

問い合わせ
八ヶ岳野外体験教室【電話】0267(98)5156、【FAX】0267(98)5158

電話をかける【電話】0267(98)5156

八ヶ岳野外体験教室ホームページ

または
教育総務課【電話】内線5111、【FAX】(50)8424

電話をかける【電話】内線5111

教育総務課ホームページ

地図を表示

八ヶ岳野外体験教室は、市民の皆さんが一般利用できます

 市立学校の教育活動の場として、毎年数多くの子どもたちが体験学習を行っている八ヶ岳野外体験教室は、学校利用のない日は市民の皆さんの自然体験・憩いの場として一般利用できます。

 標高1500メートル、雄大な八ヶ岳連峰の東山麓に広がる八ヶ岳高原には、来訪者を感動で包んでくれる豊かな自然が息づいています。

 楽しい発見と季節感あふれる食事を、ゆったりとした時間の中で楽しんでください。

利用できる方

市内在住・在勤・在学の方と同伴者

利用できる日


学校利用日・メンテナンス日・休館日を除く開館日

休館日=原則月曜日。ただし、特定期間は開館

費用

施設名 費用
本館(和室) 大人 1400円
小・中学生 600円
宿泊棟 大人 900円
小・中学生 400円
テント 無料(寝袋などは有料)
  • 幼児は無料。
    ただし寝具を使用する場合は、小・中学生料金となります

▲本館(和室)
食事 種類 料金
夕食 和食・洋食 3000円
和食・洋食 1700円
子どもメニュー 700円
朝食 和食・洋食 500円
昼食 おにぎり弁当 460円
  • 食事・飲み物・単品料理などの詳細は、八ヶ岳野外体験教室のホームページをご覧ください
  • 障がい認定などを受けている方と介助者1人は減免があります。
    詳細はお問い合わせください

▲夕食(洋食)の例


申し込み

 利用日3カ月前の月の1日(休館日・メンテナンス日の場合は翌日)から、電話で先着順に受け付けます(午前10時~午後6時)。

 専用はがきに必要事項を書いて、抽選受付期間中に郵送してください。

パンフレットを配布しています

 八ヶ岳野外体験教室の魅力や利用方法をまとめたパンフレットを、教育総務課各市民センター公民館市民図書館などで3月30日(金)から配布します。

 特定期間の申し込み専用はがきも付いています。

ホームページ・SNSでも情報を発信しています

 八ヶ岳野外体験教室のホームページでは、施設に関する詳しい情報を掲載しています。宿泊予約の空き状況なども確認できますので、ご活用ください。

 同ページのスタッフレポートのページやフェイスブックページでは、現地の様子を随時発信しています。

利用者の声を紹介します

 八ヶ岳野外体験教室は、年間延べ約9500人の市民の皆さんが利用しています。


自然がいっぱいで、
子どもたちにとって
良い体験になりました

いつ来ても穏やかな気持ちになります

毎回とても満足です。
我が家の別荘だと思っています

食事がおいしい!
値段も安く、助かりました
MENUへ