広報ふじさわ2020年2月10日号

世界へ向けて~東京2020大会

(一社)SEGO INITIATIVE アラナボンジさん

 市では、ボランティア活動などを通じた市民参加型大会の実現を目指し、事業提案を募集しました。

 今回は、事業提案に採用された海洋環境美化ボランティアの募集や育成などを行う(一社)SEGO INITIATIVEのアラナボンジさんにお話を伺いました。

 地域に貢献したいという思いから、2009年に鵠沼松が岡を拠点にして藤沢ビーチクリーンプロジェクトを始めました。年に2回、春と秋に実施しているこのプロジェクトには、日本に住む海外出身者など毎年600人以上のボランティアが参加しています。

 これまでも、ビーチクリーン活動のみを行うのではなく、セーリングの体験会を開くことで地域とのつながりをつくってきました。そして今年は江の島がオリンピックのセーリング競技会場になることもあり、競技自体のファンも増やしていきたいと考えています。

 今まで、地域の学校やインターナショナルスクールの生徒と先生に、ビーチクリーンに参加してもらっています。その経験や人脈を生かし、今後はさらに若年層にもボランティアの輪を広げ、きれいな海で世界の皆さんを迎えたいです。

問い合わせ

 東京オリンピック・パラリンピック開催準備室【電話】内線6312、【FAX】(50)7200

MENUへ