広報ふじさわ2020年6月10日号

市役所分庁舎入り口にできました!
藤沢メダカ池と水辺の植物

 市役所分庁舎の広場に自然を身近に感じられる空間をつくりました。市内中学校で飼育された200匹のメダカを放流しましたので、立ち寄ってみませんか。

問い合わせ
管財課【電話】内線2371、【FAX】(50)8427

電話をかける【電話】内線2371

管財課ホームページ

地図を表示

 藤沢メダカ池は、長さ6m、最大幅は1.5mの細長いヒョウタン形で、周囲にはタコノアシ、ミズキンバイ、ハンゲショウなどの植物を植栽しています。

 ジャコウアゲハの食草オオバウマノスズクサをはわせたアーチをはじめ、キアゲハの食草のセリやミツバも池の周りに植え、水生生物や昆虫が訪れるような環境も考えられています。また、飛んでくる種からどんな植物が発芽するのか調べるため、赤玉土のプランターも設置しています。

藤沢メダカ池マップ タニシ タニシもいるよ☆ タコノアシ セリ ミズキンバイ ジャコウアゲハ ハンゲショウ ミソハギ 藤沢メダカ 赤玉土のプランター オオバウマノスズクサ このほかにもたくさんの草木が植えられているよ☆
マップの各画像を見る

藤沢メダカ

タコノアシ

セリ

ミズキンバイ

ジャコウアゲハ

ハンゲショウ

ミソハギ

オオバウマノスズクサ

赤玉土のプランター

タニシ



200匹のメダカを放流した「藤沢メダカの学校をつくる会」
会長菊池久登さんからのコメント

 藤沢メダカ池を単なる池ではなく、多くの市民の方に関わってもらいたいという思いから、池造成のために2年前から「100円募金」の活動をしてきました。多くの方から集まった資金を市に寄附し、造成や管理費用の一部にしていただきました。ここを訪れる人が藤沢メダカ池を通して自然環境に関心を持ってもらえたらと考えています。

MENUへ