広報ふじさわ2020年12月10日号

新しい生活様式 はじまっています
私たちの感染症対策
がんばろうふじさわ

工夫をしながら事業などを続けている皆さんから、元気な声をお届けします。

市民図書館 おはなし会に来てね

1冊ずつ消毒をしています

 市民図書館・図書室では、返却された本を消毒し、閲覧席は1席ごとにしたり、飛沫(ひまつ)防止の仕切りを設けたりするなど、皆さんが安心して読書を楽しめる環境づくりをしています。

子どもたちの笑顔が戻ってきました

 子どもたちのためのおはなし会を、少しずつ再開しています。総合市民図書館では以前よりも広いスペースに会場を移し、お子さん同士が距離を保てるようカーペットに印をつけ、読み手とお子さんの間に大きな机を置くなど、密にならない工夫をしながら開催しています。


返却された本は丁寧に消毒

仕切り&マスクで対策

問い合わせ

 総合市民図書館【電話】(43)1111、【FAX】(46)1130

農業 藤沢産の新鮮な野菜をいっぱい食べてください!

ガイドラインを守って直売

 地産地消を進める取り組みとして、県などの感染防止のガイドラインを守りながら、市役所前で野菜などの直売を行っています。「小松菜、おいしかったよ!」など声を掛けていただけるのが何より励みになります。

地産地消でみんな元気に!

 直売をしたり、市内で働く医療従事者の皆さんに藤沢産のトマトを使ったトマトジュースを寄贈したり、生産者もいろいろと頑張っています。この機会に、皆さんに藤沢産農産物のおいしさを知っていただき、心も体も元気になってもらえたら嬉しいです。


かごの消毒を行っています

店頭でも手指を消毒できます

問い合わせ

 農業水産課【電話】内線3431、【FAX】(50)8256

保育園 ふじキュン(ハート)も応援しています

手洗い・うがい、消毒をこまめに

 手洗い、うがい、こまめな消毒など、毎日さまざまな感染防止対策をしています。保育参観の機会が限られている中で、園生活の様子をより分かりやすく伝えるため、メッセージボードの活用などで工夫しています。

工夫しながら行事を楽しんでいます

 今年の運動会は、今年度で卒園となる5歳児クラスを中心に開催しました。ソーシャルディスタンスを意識した内容や応援風景は、例年とは違う形でしたが、保護者の方に「一生の思い出になりました」と言っていただきました。これからも、子どもたちの成長を喜び合っていきたいです。


距離を保って食事

定期的に消毒を行っています

問い合わせ

 保育課【電話】内線3821、【FAX】(50)8446

キッチンカー おいしく食べて明るく乗り切りましょう

外食気分で明るい気持ちに

 コロナ禍における産業振興の一環として、市役所前で出店しています。キッチンカーは、家や公園などで外食気分を味わえるので、密を避けられるメリットがあります。食を楽しんで、明るい気持ちになってもらいたいですね。

スタッフみんなで意識を共有

 マスク・手袋・消毒など、衛生管理の徹底をスタッフみんなで共有するようにしています。スマホやクレジットカードなどを使った非接触型の会計も少しずつ増えてきました。行列にならないように、できるだけ早く商品を提供する方法も工夫しています。


マスク越しに笑顔が伝わります

県の感染防止対策取組書を掲示

問い合わせ

 産業労働課【電話】内線3412、【FAX】(50)8419

MENUへ