広報ふじさわ2021年3月25日号

市民と市政をつなぐ架け橋~藤沢市オンブズマン制度

オンブズマン事務局 【電話】内線2586【FAX】(22)7574

電話をかける【電話】内線2586

オンブズマン事務局ホームページ

地図を表示

 市の業務やそれに関連する職員の行為などによって不利益を受けたとき(原則1年以内)、苦情を申し立てることができます。

 オンブズマンが公正・中立的な立場で調査し、結果をお知らせします。

 調査の結果、市や職員の行為が不適切であった場合は、必要に応じて市に対し是正や改善を促します。費用は無料です。

 本人または代理人が、オンブズマン事務局または 各市民センター公民館にある申立書を書いて、同事務局へ郵送・ファクスまたは持参で〈〒251-8601朝日町1-1〉

 下表の通り、市民センターで苦情に関する相談・申し立てを受け付ける巡回オンブズマンを実施します。予約もできます。

2021年度巡回オンブズマン日程(上期)

とき ところ
4月21日(水) 長後市民センター
5月19日(水) 辻堂市民センター
6月16日(水) 善行市民センター
7月21日(水) 湘南大庭市民センター
8月25日(水) 湘南台市民センター
9月15日(水) 鵠沼市民センター
MENUへ