ANDOR検索

検索方法

藤沢市コールセンター

専門電話番号/8時~21時受付

0466-28-1000

窓口混雑状況

マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

 

マイページの使い方

藤沢市役所
〒251-8601 神奈川県藤沢市朝日町1番地の1
代表電話番号:0466-25-1111

ホーム > 仕事・産業 > 入札・契約 > プロポーザル > 藤沢市立学校教育情報機器等支援業務委託に係る公募型プロポーザルの実施について

ここから本文です。

更新日:2022年8月8日

藤沢市立学校教育情報機器等支援業務委託に係る公募型プロポーザルの実施について

 本市においては、情報教育及び情報活用を効果的かつ効率的に行うことを目的に、学校における情報機器等の利活用における専門的な知識を有するICT支援員の派遣及び様々な契約により導入されているICT機器の保守等の窓口を一元で対応・管理するためのヘルプデスクを設置している。

 文部科学省が公表するGIGAスクール構想に基づく整備により、学校のICT環境は急激に変化している中ICT支援員に求められる業務も変化しており、教育が求めるICTを活用した授業を行うための教育ソフトの活用方法についての提案等、これまでにない新たな業務も求められている。

 このため、藤沢市立学校教育情報機器等支援業務委託の見直しにあたっては、民間事業者の持つノウハウやアイディアを活かしたより効果的な事業が実施できる業務委託先を選定したいと考えていることから、価格のみによる競争では目的を達成することができないため、委託内容に関する提案等を点数化し評価する公募型プロポーザルによって、藤沢市立学校教育情報機器等支援業務委託の選定を行うものとする。

1.参加資格要件

 本プロポーザルに参加できる者は、次の要件をすべて満たす者とします。

(1)平成29年度以降に小学校又は中学校でICT支援員の派遣及びヘルプデスクの履行実績を有すること。

(2)地方自治法施行令(昭和22年政令第16号)第167条の4の規定に該当しない者であること。

(3)会社更生法(平成14年法律第154号)に基づき更生手続き開始の申立てをしている者(更生手続き
 開始の決定を受けている者を除く。)でないこと。

(4)令和3・4年度競争入札参加資格者認定(以下「認定」という。)について、藤沢市長から有効期間内     の認定を受けていること。

(5)公表日以後に藤沢市競争入札参加資格者指名停止措置要綱に基づく指名停止を受けている期間がないこ     と。

(6)納付すべき国税及び地方税について滞納していないこと。

(7)一般財団法人日本情報経済社会推進協会によるプライバシーマーク(JISQ 15001:2006)又は情報セ
 キュリティマネジメントシステム(ISO/IEC27001:2013/JISQ 27001:2014)を取得していること。

(8)ICT支援員派遣委託業務について、次の資格を有する者が業務に従事できること。(この募集日の前     日時点で雇用されている者)

  ア 業務管理者リーダー(ヘルプデスク業務の「管理・監督者」と兼任不可)

    教育情報化コーディネーター2級以上

  イ ICT支援員(3名以上)

    教育情報化コーディネーター3級以上又はICT支援員能力認定の合格者

(9)ヘルプデスク業務について、次の資格を有する者が業務に従事できること。(この募集日の前日時点で     雇用されている者)

  ア 管理・監督者(ICT支援員派遣業務の「業務管理者およびリーダー」と兼任不可)

    教育情報化コーディネーター2級以上

  イ ヘルプデスクに常駐する公認技術者(1名以上)

    教育情報化コーディネーター3級以上

2.実施スケジュール

 募集に関するスケジュールは次の通りです。(詳細は「藤沢市立学校教育情報機器等支援業務委託公募型プロポーザル実施要領」を参照)

実施要領の公表・公布

 2022年(令和4年)7月15日(金曜日)

参加表明書、質問書の提出期限

 2022年(令和4年)8月1日(月曜日)午後5時(必着)

参加資格確認結果通知の発送、質問書の回答

 2022年(令和4年)8月5日(金曜日)午後5時

 回答書(PDF:109KB)

提案書の提出期限

 2022年(令和4年)8月16日(火曜日)午後5時(必着)

 提案書提出者が5者以上の場合は、事務局評価点及び価格点による審査を行い、上位4者のみがプレゼンテーションを実施できるものとします。なお、上位4者に選出されなかった提出者に対して、事務局から選定結果通知書(様式第10号)を2022年(令和4年)8月18日(木曜日)までに発送します。

プレゼンテーション及びヒアリング

 2022年(令和4年)8月22日(月曜日)

選定結果通知の発送

 2022年(令和4年)8月24日(水曜日)

3.配布資料

 本プロポーザルに関する資料は次の通りです。

 資料一括ダウンロード(ZIP:1,627KB)

  •  藤沢市立学校教育情報機器等支援業務委託公募型プロポーザル実施要領
    (様式第1号)参加表明書
    (様式第2号)会社概要書
    (様式第3号)業務管理者及び担当者届出書                           (様式第4号)質問書
    (様式第5,6号)参加資格確認結果通知書
    (様式第7号)提案書
    (様式第8号)見積書
    (様式第9号)見積内訳書
    (様式第10号、第11号、第12号)選定結果通知書
    別紙「藤沢市立学校教育情報機器等支援業務委託公募型プロポーザル仕様書」
     仕様書別紙「データの保護及び秘密の保持等に関する仕様書」
  • 藤沢市立学校教育情報機器等支援業務委託公募型プロポーザル審査要領
    別紙1「藤沢市立学校教育情報機器等支援業務委託公募型プロポーザル評価点内訳」
    別紙2「藤沢市立学校教育情報機器等支援業務委託公募型プロポーザル評価基準」

4.事務及び受付

(1)事務の受付及び実施

 ア.プロポーザルに係るすべての事務及び受付は事務局で行う。

 イ.受付時間等は平日午前9時から正午、午後1時から午後5時までとする。

 ウ.プロポーザル内容等事前説明会については行わない。

(2)事務局

 担当課 藤沢市教育委員会 教育部教育総務課

 担当 伊藤・田島・池田

 郵便番号 251-8601

 所在地 神奈川県藤沢市朝日町1番地の1 藤沢市役所本庁舎3階

 電話番号 0466-50-3556

 メールアドレス:fj2-kyouiku@city.fujisawa.lg.jp

5.仕様書等の内容に関する質問の受付

 仕様書等の内容に対する質問がある場合は、質問書(様式第4号)を提出してください。電話やお問い合わせフォーム等による質問は一切受け付けません。

6.事務局からのお知らせ

参加表明書や提案書等の提出書類に不備があった者、又は提出期限に遅れた者は失格となりますので、ご注意ください。その他、提案書類やその書き方等についてご不明な点がありましたら、事務局へお問い合わせください。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

情報の発信元

教育委員会教育部教育総務課

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎3階

電話番号:0466-50-3556(直通)

ファクス:0466-50-8424

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?