ANDOR検索

検索方法

藤沢市コールセンター

専門電話番号/8時~21時受付

0466-28-1000

窓口混雑状況

マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページの使い方

藤沢市役所
〒251-8601 神奈川県藤沢市朝日町1番地の1
代表電話番号:0466-25-1111

ここから本文です。

更新日:2019年10月11日

 

藤沢市教育委員会『教育長の窓 No.124』

2015年(平成27年)1月 教育長の窓 No.124

『2015年(平成27年)を迎えて ~出会い ふれあい 支えあい~

江の島と富士山

みなさま あけましておめでとうございます。
新春の光の中に、新たなる思いを重ね、本年がよき年となりますように、心から願っております。

藤沢市教育委員会では、本年は「出会い ふれあい 支えあい」をモットーに、三つの「あい」で「子どもたちのえがおあふれる学校づくり」をめざしてまいります。
学校との連携を図ることはもとより、保護者のみなさま、地域のみなさま、市民のみなさまのご支援・ご協力をいただきながら推進を図って参りたいと考えておりますので、みなさま、どうぞよろしくお願いいたします。

子どもたちが、あるいは大人たちが、「人も自分も大切にする」「思いやる気持ちを持つ」「違いを認める」といったようなことを、日々実践することが「えがお」に通じると私は思っています。
そのような子どもたちを育むためには、なにより温かな愛情を注ぐことが大切だと考えます。時には厳しく、時には優しく、本当にその子のことを思って、教職員が対応し、また、仲間が、家族が、地域のみなさまが、そして市民のみなさまが子どもたちに対応してくださることを願っています。重ねて、よろしくお願いいたします。

さて、新年にあたり、今年の教育委員会が実施していく主なものを紹介いたします。

昨年、市民のみなさまに、ご協力いただき、パブリックコメントを募集いたしました、藤沢市の教育全般の計画となる「藤沢市教育振興基本計画」の改定を2月をめどに行います。計画策定の後は、推進に関しまして、みなさまのご協力をいただくこととなりますので、よろしくお願いいたします。
具体的な方針の主なものですが、まずは、「ともに学び ともに育つ」という「学校教育ふじさわビジョン」にある教育理念の具現化です。昨年に引き続き、「障がいのあるなしにかかわらず、一人ひとりの教育的ニーズに応じた教育」ができるように、学校に対して、人的、物的な支援を行ってまいります。

次に、「いじめ防止対策」についてです。昨年来、子どもたちにとって、学校生活が安全で安心しておくることができることを目途に、市としての「いじめ防止対策基本方針」を基に、各学校が独自の「いじめ防止対策基本方針」を策定するなどして、具体的に取り組んで参りました。
本年は、藤沢市として「(仮称)藤沢市子どものいじめ防止条例」を策定し、「いじめ防止」に向けて、さらなる取り組みを行ってまいります。

三つ目は、中学校給食の拡充についてです。現在試行を実施している学校については、平成28年度までを試行期間としておりますが、今後、南部方面等への経路や時間に関しての試行の必要性から、予算の計上を予定しております。
また、小学校の給食費については、公会計化を行い、税金と同じように、藤沢市の会計システムとして行います。保護者にとっては、引き落としの口座が、学校指定ではなくなりますので、便利になるといった利点がございます。教職員にとっては、子どもたちと向き合う時間が確保できるようになります。

四つ目は、情報機器関係です。中学校及び特別支援学校においては、校務支援システムを導入しましたので、事務作業が効率化され、教師が子どもと向き合う時間が確保できるようになります。また、小学校においては、子どもたちがタブレットを使用し、どのような授業を行うことができるかの研究を実施します。

五つ目は、学校の安全・安心という視点にたって、湘洋中学校の津波対策です。避難用の非常階段の設置の後、平常時は教室として使用できるような避難用設備を備えた建物を建築する予定です。

2015年(平成27年)未年の今年、教育委員会は、
”ひ”とつひとつのことを
”つ”つがなく
”じ”みちにこつこつと
「子どもたちのえがおあふれる学校づくり」を推進して参ります。

どうぞ、お力添えくださいますよう心からお願い申し上げます。

 

情報の発信元

教育委員会教育部教育総務課

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎3階

電話番号:0466-50-3556(直通)

ファクス:0466-50-8424

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?