ANDOR検索

検索方法

藤沢市コールセンター

専門電話番号/8時~21時受付

0466-28-1000

窓口混雑状況

マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページの使い方

藤沢市役所
〒251-8601 神奈川県藤沢市朝日町1番地の1
代表電話番号:0466-25-1111

ここから本文です。

更新日:2018年12月6日

三者連携ふじさわ(学校・家庭・地域連携推進事業)2011

三者連携ふじさわのイメージ画です。

三者連携ふじさわイメージ「花」 作:若林 豊氏(村岡中校長)

~学校・家庭・地域の「ふれあい」で、子どもたちの「健やかな成長」を~

社会全体の教育力低下が指摘される昨今、市では子どもたちが健やかに成長するために「ふれあい」のある地域社会づくりを目指し、学校・家庭・地域連携推進事業を実施しています。

子どもたちがより良く成長していくためには、多くの人たちとのふれあいや、様々な体験が必要です。そこで学校・家庭・地域が連携し、本来それぞれの地域が持っている特色を十分に生かし、互いに活用しながら、地域社会全体で子どもたちの健やかな成長を支援しています。

現在、市内全域に15の地域協力者会議(各会議1中学校区を基本に、4地区は2中学校区合同)が組織されています。会議では、子どもたちをめぐる地域課題に対し、どのように連携を図り、対応していくかを話し合うことで、21世紀に生きる子どもたち個々の「生きる力」を育み、自己実現に向けた支援体制づくりを進めています。

1、地域協力者会議

児童・生徒の「すこやかな成長」のために、市内全域に中学校区を基本とした15の地域協力者会議を設置しています。

各地域協力者会議名が違うため、統一愛称は「三者連携ふじさわ」とし、この事業が広く市民の方々に親しまれるように、平成18年度より全市的に、この愛称を使用しています。

この会議は、地域の課題は地域で解決することを基本として、地域の問題点を探り、その解決のためにどう対応していくかなど協議しながら、協力体制の確立を図り、事業を推進することを目的に活動しています。

そのために次の6つを主な事業の柱として「ふれあい」のある地域社会づくりをめざして活動しています。

  • 地域課題の討議
  • 地域コミュニティー事業
  • 地域団体との連携事業
  • 地域環境整備事業
  • 講演会・学習会」
  • 地域協力者推進会議の周知事業

地域内の様々な団体が一堂に会して、情報交換・意見交換を活発に行なっています。その検討結果については、地域へ周知しています。

2、学校・家庭・地域連携推進会議会長会

この会長会は、15の地域協力者会議の会長で構成されています。

会議では、本事業の全市的な推進を図るため、各地域協力者会議の情報交換・意見交換を活発に行い、事業活性化に向けて実施事業の検証、周知事業の充実等に取り組んでいます。

 

会議名
中学校区/会長/事務局

活動におけるテーマ・思い等
主な事業

1

御所見地区ふれあい共育ネットワーク
御所見中/和田満夫/御所見市民センター

21世紀に生きる子ども達の自己実現に向けた支援体制を構築する。

御所見ユースデイ事業

2

秋葉台サンシャイン
秋葉台中/冨田 耕/遠藤市民センター

変化する社会に対応できる青少年の健全育成のための環境づくりを推進する。

郷土の散策~遠藤の秋をさがそう~

3

長後共育フォーラム
長後・高倉中/青木幸子/長後市民センター

地域、学校、家庭の大人たちが一つになって子どもたちの健やかな成長を支援する。

ふれあいコンサート・長後子ども安全ネットワーク

4

湘南台地域協力者会議
湘南台中/鈴木初恵/湘南台市民センター

次代を担う子どもたちが「素晴らしい人生という実」を結実することを目指して。

フェスタ とらいあんぐる ~ライブパフォーマンス~

5

湘南大庭地区子どもサポート会議
大庭・滝の沢中/南 英毅/湘南大庭市民センター

~地域に飛び出し!地域の一員として・地域に懐く子~

子どもから見た「地域」(写真・絵画展)

6

学園都市むつあい協力者会議
六会中/北橋節男/六会市民センター

学校・家庭・地域が新たなネットワークを組み、子どもたちの健やかな成長を支援する。

小学校と中学校・高校との交流事業

7

善行三者ふれあいネットワーク
善行中/定永紀子/善行市民センター

見たい!子どもの笑顔を。

楽しく作って遊ぼう「善行あそび塾」。地域のコミュニケーションの核に「だがしや楽校@善行」

8

明治地区青少年ふれあいネットワーク
明治・羽鳥中/三觜壽則/明治市民センター

学校・家庭・地域が手を結び、未来を担う子どもたちにとってよりよい環境をつくる。

「森林ボランティア」事業

9

大清水心のかけはし会
大清水中/武藤英子/藤沢公民館

学校・家庭・地域のコミュニケーションを密にする。

あじさいロード

10

たまじゃり応援団会議
第一中/西貝和男/藤沢公民館

自然体で無理なく、子どもたちに健全育成のための玉磨きに励む。

もち米づくり

11

むらおか・子ども相互支援会議
村岡・藤ケ岡中/林 秀行/村岡公民館

子どもたちの健やかな成長の支援。その為の環境づくりを地域社会の連携で。

安全サポート隊 ふれあい音楽会

12

鵠沼ふれあいトライアングル
鵠沼中/渡邉美子/鵠沼市民センター

子どもが主役 大人はサポーター 地域の子どもは地域で育む。

Yワイまつりinくげぬま

13

高浜地域子ども支援会議
高浜中/高柳義男/辻堂市民センター

学校とのコミュニケーションを。

ふれあいコンサート

14

ネットワーク湘南堂夢
湘洋中/藤岡 進/辻堂市民センター

心と心をつなぐ

一輪車フェスティバル・講演会・みんなの音楽会

15

片瀬地区青少年支援フォーラム
片瀬中/岩田和美/片瀬中学校

応援します、片瀬を感じる子どもたち。

地域パトロール、小学校・中学校との連携事業、小中学生対象体験教室

15地区の区割りです。

三者連携ふじさわ「地域協力者会議」地域割り図

リンク

情報の発信元

教育委員会教育部教育総務課

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎3階

電話番号:0466-50-3556(直通)

ファクス:0466-50-8424

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?