マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

 

マイページの使い方

ホーム > 暮らし・手続き > 戸籍・住民の手続き > その他手続き・制度のご案内 > 3月下旬~4月初めに住所変更等の手続きをする方へ

ここから本文です。

更新日:2024年3月12日

3月下旬~4月初めに住所変更等の手続きをする方へ

毎年、3月下旬~4月初めは、藤沢市役所 市民窓口センターは引越しに伴う手続き等で大変混雑します。

そこで、市役所に来なくてもできる手続きや、混雑予想についてご案内します。

市外へ引越すときの「転出手続き」はオンライン上でできます!

マイナンバーカードをお持ちの方は、国のマイナポータルサイトを利用して、オンライン上で転出手続きができます。

 ※こちら(マイナポータルサイト)から手続きしてください
 ※制度概要については、デジタル庁のホームページ(外部サイトへリンク)をご覧ください

住民票や戸籍証明書などの取得はコンビニ交付がお得です!

マイナンバーカードをお持ちの方は、コンビニ等に設置されているマルチコピー機から、住民票・印鑑証明書・戸籍証明書(本籍地が藤沢市)などを取得することができます。
平日だけでなく、土日祝日も午前6時30分から午後11時まで利用可能です。

また、窓口での交付より、手数料が100円安くなります。

※マルチコピー機の操作イメージはこちら(外部サイトへリンク)をご覧ください

※制度の詳細はこちら(市ホームページ)をご覧ください

混雑予想カレンダー

市民窓口センターの混雑予想は次のとおりです。

hito2024-4

  • (※)毎月第2・4土曜日に窓口を開設   8時半~17時
  • 特にお昼前から混雑が続きます。8時半~10時半ごろは比較的空いています。

注意事項

住所変更等に伴う、マイナンバーカードの住所変更や、新しい住民票の取得、印鑑登録の手続き等が必要な場合、混雑状況によって当日受付できず、後日改めて来庁していただく必要があります。

お急ぎの場合は、早めの時間帯にご来庁ください。

来庁前に混雑雑況を確認できます

●現在窓口に、どのくらいの人が待っているか確認できます。
 リアルタイムで反映されるため、混雑を避けて来庁することができます。

 現在の混雑状況(外部サイトへリンク)


●現在の「お呼出中の番号」や、待ち人数について、動画配信サイトでも確認できます。

 電光掲示板の配信(外部サイトへリンク)

お待ちいただいている間、一時外出できます

●以下のサイトにアクセスし、窓口で発券した整理券に記載された受付番号を入力することで、待ち状況を確認することができるため、待合ロビーで待たずに一時外出していただくことができます。

  待ち状況(外部サイトへリンク)

情報の発信元

市民自治部 市民窓口センター

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎1階

電話番号:0466-25-1111

ファクス:0466-50-8410

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?