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更新日:2017年10月20日

第2・第4土曜日に住所異動等の手続きができます。

市民窓口センター(市役所1階)では、市役所開庁日に住民異動届等の届出に来庁できない方のために、次のとおり第2・第4土曜日に届出受付窓口を開設しています。どうぞご利用ください。
なお、各市民センターでは住民異動届等の事務は取り扱いませんので、ご注意ください。 
※2017年3月までは第1・第3土曜日に開庁していましたが、2017年4月から第2・第4土曜日に変更になりました。

届出受付窓口の内容

開設場所

市民窓口センター(市役所1階)
※郵便局側の入口からお入りください。

開設日

毎月2回 第2・第4土曜日

開設時間

午前8時30分~12時00分、13時00分~17時00分
※マイナンバー(個人番号)カードの交付の受付時間は午前8時30分~11時30分、13時00分~16時00分です。

※住所異動の届出時間によっては、受付当日にその届出に係る印鑑登録の申請及び各種証明書の発行ができない場合があります。お急ぎの際はお早めにご来庁ください。

取扱業務

  • 住所異動の手続き(転入・転出・転居)
  • 住民票の写し(住民票記載事項証明)の交付
  • 印鑑登録の手続き(登録・廃止)
  • 印鑑登録証明書の交付
  • 外国人住民の手続き(住居地の届出・特別永住者証明書に関する申請)
  • 住民異動届に伴う国民健康保険、介護保険、児童手当の申請、就学指定校通知
  • 戸籍全部事項証明(謄本)・戸籍個人事項証明書(抄本)の交付
    ※現在その戸籍に記載されている本人のみ請求可、委任状による請求含む
  • 返戻された通知カードの受け取り
    ※詳細につきましては、下のリンク先「返戻された通知カードを受け取る場合」を参照してください
  • マイナンバー(個人番号)カードの申請・交付

などの業務

※一部お取扱いできない業務もございますので、詳しくはお問い合わせください。

※上記の申請・届出以外はお取り扱いしていません。詳しくは下記リンクコーナー「夜間・休日等の証明・届出一覧表」を参照してください。

※他市区町村や関係機関などに連絡・確認が必要な場合など、届出の内容によっては、手続きが完了しなかったり、受付できない場合がありますので、あらかじめご了承下さい。
例:転出証明書の再発行、海外からの転入の場合、転出証明書が発行されて1か月以上経過している場合や再交付の転入の場合、住民登録が消除されている場合、住居表示地区や区画整理施行中地区の新築等で新住所の確認ができない場合等

※住民基本台帳カードの継続利用については、土曜日は住民基本台帳ネットワークが稼働していないため、一部受付できない場合があります。
例:前の市区町村で特例ではなく転出証明書を用いての転出届をしていて、土曜窓口にて転入届を行った場合。

ご利用の場合には、事前に市民窓口センターまでお問い合わせください。

リンク

情報の発信元

市民自治部 市民窓口センター

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 新館1階

電話番号:0466-25-1111 (内線)2547

ファクス:0466-50-8410

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